• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_tks_の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月19日

ゴルフ 7.5 バッテリー交換 Varta LN3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検前の半年点検の際、担当整備士さんから「車検時にはバッテリーが弱っていて交換が必要で大体6-8万円の費用」と言われ、色々調べた結果、自分でもバッテリー交換できそうだったので交換することにしました。

作業は関連情報URLに貼り付けたM.taisukeさんの手順を参考にしました。

写真は取り外した純正バッテリー。Varta製のEFBバッテリー(ドイツ製)でした。
2
前の写真でも小さく写ってましたが、交換用に用意したのはVartaのLN3です。
クラリオスジャパンに確認したところ、LN3は韓国製、E39(A7)はドイツ製とのことで、仕様は変わらないものの、製造国が異なるとのこと。
ドイツ製の方がなんとなく品質が良さそうだったので欲しかったのですが、世界各国の工場で製造されており、QCが行われているから韓国製でも同品質だということと(一応信用した)、正規輸入品は前者のLN3の方らしく、E39(A7)は並行輸入品になるそうで、正規保証対象外になるとのこと。
で、色々(後述)あってLN3になりました。

因みに、
正規保証:2年4万キロ
並行品保証:2年3万キロ
と違いがあるようです。
一応、正規品の方が条件が良い様です。
3
M.taisukeさんの情報を見る前に別のサイトを見たりしていたので、カーメイトのメモリーキーパSA203を予め購入し、無事に作業が終わると思いきや・・・

エラー祭りでしたw

ゴルフ7.5にはメモリーキーパー意味ないんですね。。。

しばらく走行してイグニッションをオフにしてもう一度始動させると何もなかったようにエラーは出ませんでした。
ただ、Tripメーターは0キロになってました。。

そういえば、交換後の駐車時に気づいたのですが、パワステの効きが良くなったのかハンドルが軽くなった気がします。
バッテリーを交換したからか、気のせいかはわかりませんが、、、
4
ここからは余談ですが、バッテリーの調達はAmazonで購入しました。が、購入時にVartaのE39の商品画像が載った商品ページのものを購入(仕入:Amazon、販売Amazon)するとLN3が送られてきて3回も返品することに。。

結局、心が折れてLN3と明記されたページからLN3を手にすることになりました。

E39だと思って買った人、絶対に今まで居たろうに...4,000円ぐらい価格差あったけどみんな返品とかしなかったんだろうか。。気をつけなきゃですね。

今回はLN3を使ってみてダメなら次はA7を購入することにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー パルス充電&性能チェック

難易度:

素直に..大事な部分 ゴルフ7.5GTI バッテリー交換 VARTA AGM ...

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー補充電 19,194km

難易度:

ゴルフⅤバッテリー交換 VARTA EFB 70AH

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと待って、VW正規ディーラー曰く、エアクリフィルターは7万キロで交換らしいんだけど、ほんと?大丈夫なの?🤔」
何シテル?   04/15 15:26
子供の頃から車は大大大好きで免許取得前は免許取得したらすぐに車を買って・・・と思っていましたが、維持費の現実に直面。 他の趣味も楽しみたかったので車は購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換後の警告の嵐がどうやって消えたか検証です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:00:05
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] エラー:Lane Assist の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 22:36:55
バッテリー交換2回目♪結論、メモリーバックアップとかエラー消去とかいりません! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 00:48:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今までは専らレンタカー派でしたが、ファーストカーとしてフォルクスワーゲン ゴルフ 7.5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation