• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tk3のブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

新品プラグで走行チェック

新品プラグで走行チェック塗装し終わったマフラーを取り付け 新品プラグでどう変わるのか
あのカブっていた原因はプラグだったのか これではっきりする

エンジン始動


そう前回も若干気にしてた事なんだが、スロットルがやたら緩い?(ケーブルが張ってない状態)
オートチョークのupが終わると エンジンが止まってしまう
ケーブルの調整で目いっぱい張ってもまだ足らない ような

実はキャブの取り付け時、ケーブルの根元にゴムがあって そのゴムがちゃんと組み込まれてなかったんで 今回ちゃんと嵌め込んだのだ
そのため ちょっとケーブルが緩み気味となる

ま、アクセルちょっと開ければいいだけの話なんで まいっかぁ

走行テストはバッチリ♫

やっぱプラグが原因でした
消耗品だからねぇ 燃費にも影響するし¥400/1本くらいだし これで直るんなら安いもんだ
Posted at 2013/06/10 23:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セピアZZ | 日記
2013年05月16日 イイね!

マフラーの塗装

マフラーの塗装ついでにマフラーも外して塗装します

マフラーは以前交換していた(セピアzzに元々付いていた)方を蔵から出して
もう一度 取り付けてみる
現行付いていた方を 今度はスペアとして保管


まずは内側のカーボン除去
ガスバーナーで高温にしハンマーで叩く→マジック○ンで洗浄→乾燥
ペーパーグラインダーで錆とか研磨→錆チェンジャー→塗装

マフラーは丁度入り口の曲がったパイプ部分がよく錆びていて ハンマーで叩き 荒作業となる
ガンガン叩いて中の溜まったカーボンも出来るだけ排除
ちょっと近所迷惑かなぁ と思いつつも作業は続く
そして サンドペーパー等で更に磨く
ある程度錆が取れたら(これ以上は無理ってとこで)錆チェンジャーを塗る
塗った所が錆びてた場合 青黒っぽく光ります
この状態で半日以上放置


耐熱塗装(黒)です、一般的にはこれでしょう
あまり塗装技術はないんですが ボディ塗装に比べればマフラー塗装は気楽な方です
つや消しはスプレーは塗りやすく ムラ、タレもよほどじゃない限り出ません

とりあえず、始めは薄く軽くスプレーして10分-20分の間隔で重ね塗りしていきます
この時期の晴れ間は乾きやすい

マスキングらしき作業はしてませんが一応 サイレンサー部分には適当な紙を巻いて軽く貼り付けてあります

スプレー缶の説明によると
塗装後、エンジンをかけ 高温にすることにより 塗料が硬化するという
何度か重ね塗りし30分程度乾燥したところで エンジンに組み込む
プラグはまだ届いてないので 旧プラグで凌ぐ

ガスケットはまだ使えそうなのでそのままです
適当に近所走る事20分くらい で終了


Posted at 2013/06/10 23:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | セピアZZ | 日記
2013年05月15日 イイね!

外装清掃

外装清掃プラグはヤフオクで購入 届くまで時間があるので今日は

セピアzzをピカピカにするぞ の日に決定

プラグを外す折 やたら下回りにいろんな付着物があったんでなぁ


見てないと気にならないんだが 見ちゃうとやっぱ気になるっしょ


外せそうなパーツはとにかく外します


この作業でビスやボルトが緩んでいたり無くなってたり という事が気付きます


そして カウルの中がこれほど汚れているんだー と 当たり前のように驚きます

エンジンのヘッド周り 非常に汚いです

エンジンカバー

50ccスクーターごときに ですが 綺麗なるとやっぱいいもんでしょ

この左側のテールサイドのカバー いつの間にか飛んで無くなってました

で、ヤフオクで中古を購入しましたよ、あまり気にはしてなかんですが 綺麗にしちゃうとねぇ

樹脂の部分はアーマオールで磨く
この樹脂の光沢が大きな違いを見せます

どうです とても20年前に走っていた単車とは思えません「自画自賛」
メーターは「7126km」ですが一回りしているので「17126km」ってとこですか

今日のこの時点で約15年愛用してますが まだまだいけそうです
Posted at 2013/06/10 23:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セピアZZ | 日記
2013年05月14日 イイね!

キャブレター清掃

最近 エンジンの調子が40-50km/hあたりでかぶったりして どうもキャブが怪しい と
久しぶりに(10年くらい?)バラしてメンテしてみよう って事になった

エアクリboxを外すと見事に汚れていて こりゃ調子も悪くなるってばよ
以前も取り外ししているが もうすっかり忘れてるので あ-だったかなぁこうだったかなぁ とまぁ時間かかって取り外す

タンクの中身は案外綺麗でした
パーツクリーナーで周りの油分汚れを飛ばし
キャブクリーナーで中身洗浄

これといってパッキンなど問題はなさそうだったのでそのままです

アクセルワイヤーの取り外しと取り付けにはかなり手間取る

エアクリboxも綺麗に洗ってやっとの思いで取り付け終了
エンジン始動問題なし
走行は… 何も改善されない

今回は キャブ自体に問題はなかったので 電装系(プラグ)かなぁ と
Posted at 2013/06/10 22:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セピアZZ | 日記
2013年05月13日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーの蓋が外れない

ブレーキマスターシリンダーの蓋が外れないブレーキフルードの交換をと マスターシリンダーのネジが回らず 挙句の果てにねじ山つぶしとなってしまう。

表面が錆びてて 長年一度もフルード交換してないので駄目かなぁ とは思ったんですが…
いろいろ試すもどんどんねじ山が削れるばかり、最終的にはどの+ドライバーサイズも引っ掛かりがなくなってしまった。

こうなると もう諦めるしかない
と言っても 諦めるのはネジを回そうとする方、フルード交換は諦めない

どこかのサイトで見た事がある
「ねじ山そのものをドリルで穴を開け 山だけ切る という方法」

つまりは ネジの幅サイズのドリルで山だけ削るのだ
そうすると 引っ掛かりが無くなるので カバー(蓋)が外れ、残ったネジの部分をペンチで回せばok

苦労して外れなかったネジも こんな感じで簡単に取れるのだ

蓋とその内側にラバーパッキンの汚れを綺麗に拭き取ります

後は フルードを交換して 代わりとなる同じサイズのネジ(ステンレスが良い)を買って 付け替えて終了

注意しなければならないのは 山だけを削りたいので ドリルサイズの選択
ちょっと大きめだと 蓋の穴が広がり漏れの原因に
Posted at 2013/06/10 22:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セピアZZ | 日記

プロフィール

MINIに乗り始めてからバイクと共にDIYに挑戦するようになって現在まで四苦八苦して何とか凌いでます。 最近はネットでいろんな情報が見れるので昔みたいにメーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FX400をこよなく愛する男? 
カテゴリ:CBX400F
2012/03/29 23:07:54
 
MYホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 00:13:19
 
自転車でGO 
カテゴリ:自転車
2009/11/05 23:40:50
 

お友達

ブログもホームページも勉強中です。 うまく対応が出来ないかもしれませんが よろしくお願いします┏(゚益゚)ゞ
3 人のお友達がいます
taka@共鳴taka@共鳴 ja33ja33
B.I.G.KENB.I.G.KEN

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年5月登録の初代コペン5M/Tです。金銭的余裕がないんで 中古とか安いパーツをさ ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
VT250FE 不動車をGET!走らせるにあたってはキャブをばらし錆を落とし色を塗り替 ...
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
1984年式CBX400F 最終Ⅰ型 新車から手放すことなく未だ現役バリバリ セパハン仕 ...
スズキ セピア スズキ セピア
セピアzz 1993年あたりで中古で¥66000にて購入 今も現役で活躍中

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.