• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴァブの"多分、スペックC" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

純正ラジエター熱対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日ラジエターを交換しました。(VAB純正→VAB純正)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3449882/car/3277262/7179238/note.aspx

この角度から見て思ったのですが、スバルってエキマニがラジエターに近くないか?

B16Bを積むEK9なんかはやはりエキマニが悪さをするのかミッション側にラジエターを配置したりしていますね。

4G63のエボとかの前方排気レイアウトも近いと言えばそうなのですが、ラジエターコア辺りにタービンがあって、走行風が当たり冷却もできるため一概に悪いレイアウトでもないと思いますが……

EJ20ターボの場合はクーラントがコアを通り冷却された後のロアタンクに、エキマニが最も近いのが問題だと思うのです。フレームが通っていて走行風もあまり期待できません。

事実、交換前のラジエターロアタンクは、アッパータンクとほぼ変わらないくらい変色・劣化していました。普通の車はロア側は大丈夫だからアッパー側だけ交換とかもある位なのに。
2
という訳で遮熱板を取り付けました。
これはスバル純正部品で、GRF/GVFのATFクーラー用の遮熱板なのですが、普通にVABつければ遮熱できるのでは?と思い付けてみました。

取り付けブラケットはVABにもあるので、純正流用でポン付けです。
電動ファンなどと干渉する事も無く、収まりは完璧です。
3
品番はこちら
45134AG012 遮熱板
904560016 取付ビス(2個必要)

遮熱板はプレス加工後そのままの板で、全周にわたってエッジが立っていてとても危険でした。
私は棒ヤスリで全て面取りしたのち、シャシークリアで防錆しました。

ちなみにGDB F型ラジエター流用の方はブラケットの位置が合わないのでスペックC用の遮熱板(45134FE020)を発注しましょう。
ただGDBは電動ファンのレイアウトが少し違う為、VAB流用車に付くかはわかりません。
4
別角度から
運転席側にエキマニが集合するので、よりラジエターに近くなります。

サーキットとは違いクーリング走行など存在しませんし、ボンネットを開けたりも出来ません。サーキットは基本車のコンディションをドライバーが確認していますから、水温、油温が上がればクーリングするわけです。渋滞はそんな都合を考えてはくれませんので、駆動系は別として熱害に関しては街乗りの方が過酷になります。

結局サーキットユーザーが冷却系を強化するのって、全開走行が出来る時間を延ばすために過ぎません。もちろんそれを取る事による皺寄せは街乗りにいきます。

まず冬場は暖気完了が遅くなり、オーバークールの時間が延びます。ただでさえ耐久性に難のあるEJ20にダメージを与えます。また暖気を早めるため、燃料を増大するので燃費の悪化とカーボンの堆積を招きます。オーバーハングの最先端部で重量が増え、旋回性も落ちます。あと見落としがちなのが、冷却水が増えると暖気も長くなりますが、渋滞では冷えるのも遅くなります。何せ走行風前提の設計ですから、純正と違い渋滞など考慮していません。冷却ファン頼りになり、高いファンモーターの寿命が減ります。

さあ、街乗りだけのあなただったらこれでもラジエターを強化しますか?

純正のラジエターはそこら辺のバランスを考えてあります。あの薄さは(インプレッサ)WRX STIが型を追うごとに快適性にシフトした結果です。冷却ファンが回れば渋滞でもすぐに冷えます。ただし樹脂タンクなので劣化で破裂しますが。

そこで私は純正ラジエターを生かしつつ渋滞時やエンジン停止直後の走行風ゼロでの熱害を防ぎたいと思ったので、こいつが良い働きをしてくれないかとなった訳です。

ちなみに社外ラジエターでもオイルクーラー対応の一部高級品などはちゃんと取り付けブラケットがあったりします。

社外ラジエターの方がコアが厚い=エキマニにさらに近いと思うので、ブラケットがあるか一度ご確認してみては?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルミラジエーター

難易度: ★★

パワステクーラー取付け

難易度:

トラストGReddyアルミラジエーターTW-R

難易度: ★★

ラジエーター交換

難易度:

I/Cウォータースプレー取付 その3

難易度:

I/Cウォータースプレー取付 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ROM専でしたが、何年も前からいろんな方の整備手帳やパーツレビューにお世話になったのでお返しできればと思い始めました。 情報共有が目的のため、風景と一緒に愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vibratech TVD FLUIDAMPR EJ20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:52
ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:16:31
スバル(純正) ランバーサポートフック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:22:24

愛車一覧

スバル WRX STI 多分、スペックC (スバル WRX STI)
ベースグレードのA型です。B型以降と比べると軽量ガラスをはじめとした省略・簡略化されてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation