オフセットアミアミイルミ♪(フォグ線利用)配線♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車外イルミが増えてくる事ある程度想定して、容量十分な配線にまとめたいなぁ♪
と、いうのと、車外イルミを車内でON/OFFできるスイッチを付けたいなぁ~♪
と、いう希望を、ブログで質問してみたら、蒼井プレ之進さんが、
フォグ無し~ならフォグ線を利用できるよ~♪と、教えてくれたので、
やってみる事にします♪
カメムシンさ…
い、いやプレ之進さんの整備手帳をバイブルにさせていただきました♪
なすび号は、フォグ無し~だし、フォグ用配線ならLEDを多少繋いだって
容量的には大丈夫だと思いますし♪
まずは、メーターフードを外し、ウインカーレバー付近にある、ごちゃごちゃ束ねてある配線から、「青に黄色線」の配線に、エレクトロタップで分岐♪
2
マイナス線は、メーター裏のコチラのビスに共締めして、ボディーアースとします♪
それぞれの配線をハンドル下辺りの配線の束に沿わすように、シフト下のパネル辺りに持って行きます♪
これは、ETC付ける時にパネル類をバラバラにしたので、そのついでにやりました♪(爆)
まぁ…ボディーアースなら、わざわざメーター付近でアースとって、シフト下まで持って行く必要は無いんですけどね…(ーー;)
最初は、PSDSW付近にスイッチ付けるつもりでしたので…(苦笑)
3
次にスイッチの配線ですが、シフト下のシガーソケットの所に、スナップスイッチを付けたいのですが、ここのパネルは、他のイジリでも脱着が多い箇所なので、写真のような2極カプラーで繋ぎます♪
このカプラーのもう片方に、先程、取り回したウインカーレバーからの配線を、プラスマイナスを間違えないように、接続すればいいわけです♪
外す時は、ギボシ接続よりはるかに簡単に外せます♪
4
次に、シフトパネル下のシガーソケット付近の上側に、スナップスイッチを取り付けます♪
シガーの蓋に、干渉しない位置に、ハンドドリルで、3ミリ・4.5ミリ・6.5ミリの順で穴を拡大していきます♪
この穴の他に、回り止めのワッシャーの爪を引っ掛ける、3ミリの穴も必要です♪
スナップスイッチに台座が付属していたので、それで位置を決めて穴を開けました♪
取り付けてみるとこんな感じ♪
となりのロッカスイッチとコンセントは、以前にインバータ用に作った奴です♪久しぶりの登場ですが、健在です♪(爆)
この位置にスナップスイッチを付けると運転席からは、ほとんど見えませんが、強制OFF的な役割なので、かえってその方が好都合です♪
5
車内の配線が済んだら車外に移ります♪
皆さんと同じように、オフセットを照らしたいので、バンパーを外します♪
確か…この作業は、HIDバルブを交換した時に、一緒にやったような…(^^ゞ
仕込むブツは、テープLED・900ミリ紫です♪
矢印部分の下側に付属の両面テープで貼りつけます♪
オフセットが浅い場合は手前に、深い場合は奥に貼った方がいいようです♪
オフセットが深い場合に手前に貼るとオフセットで中心部分が、隠れる場合があります(ーー;)
と、いうか、隠れました…(@_@;)(爆)
次にバンバー外した時に、修正します(T_T)
しかも取り付け状態の写真撮り忘れたし…(爆)
6
フォグの配線は、左右にあります♪引き回す必要もないし、左右どちらか近い方で繋げばいいわけですし、楽ちんですね♪
写真のように、カプラーの近くに、エレクトロタップでプラスマイナスの各線を分岐。この後、防水のためにビニテでグルグル巻きに♪笑
テープLEDとは、ギボシで繋いでおけば、外したり、増設したりするのに便利です♪
7
スモールONで、スナップスイッチもONの状態で、メーター内のフォグのインジケーターが点灯します♪
スナップスイッチをOFFにすると、インジケーターは消灯♪
なかなかどうして、結構うれしいかも♪*:.。☆..。.(´∀`人)
8
んでもって完成~~♪
だいぶ手抜きな整備手帳になってしまったなぁ・・・(ーー;)(爆)
しかも写真では、そこそこ写ってますが、実際は、紫色の特性上、
もっと地味です…
控えめな感じを狙ってテープLEDにしたのですが…
ちょっと地味過ぎかも…
そのうちイクラになってたりして…(@_@;)(爆)
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