アルミテープチューンを始めてから1年が経ちました。他にも空力改善でボルテックスジェネレーター、ディフューザー、マグネット、アーシングマットを取り付けてるので、トータルでの燃費検証になります。データは燃費記録を引用してます☺️
●前回までのおさらい
①【空力改善前】
期間:2022.7.3~9.10
走行距離:1719.8km
燃料消費量:196.2L
燃費:8.77km/L
②【空力改善後1】
期間:2022.9.17~2023.5.13
走行距離:4,700.2km
燃料消費量:428.66L
燃費:10.96km/L
【燃費上昇率(②/①)】
10.96km/L÷8.77km/L×100=125.0%
【燃費上昇の要因】
・アルミテープチューン、ボルテックスジェネレーター他、空力改善全般による効果
・エアコンの稼働率の低下
●今回の燃費検証
③【空力改善後2】
期間:2023.6.4~2023.9.2
走行距離:3,502.5km
燃料消費量:298.36L
燃費:11.74km/L
④【空力改善後全期間(②+③)】
期間:2022.9.17~2023.9.2
走行距離:8,202.7km
燃料消費量:727.02L
燃費:11.28km/L
【燃費上昇率(④/①)】
11.28km/L÷8.77km/L×100=128.6%
【燃費上昇の要因】
・アルミテープチューン、ボルテックスジェネレーター他、空力改善全般による効果
・香川県までの高速道路での長距離運転
前回より燃費はあがりましたが、この要因は香川県までの高速道路の長距離運転等によるプラスとエアコン使用率の上昇によるマイナスの合算によるものと考えられます。香川までの長距離分を除いても昨年の夏より燃費が上昇しているので、燃費改善の効果はあったと考えます。
この1年で燃費の向上は見られましたが、上げ止まりしてる感があるので、次の1年はガソリン添加剤等新たな燃費向上策も試しながら燃費をみていこうと思います🤗
Posted at 2023/09/06 07:07:51 | |
トラックバック(0)