正確にはいつ入手したかも覚えていないブツですが先日ようやっと部品が揃い晴れて交換の運びとなりました。
流用可能ということが分かったのでとりあえずステアリング部分のみ先に買ったはいいもののエアバッグのアンコが高くて手が出ずに少なくとも
押入れの肥やし構想4年にはなろうかといった代物。
交換作業自体は大きく端折るとネジ3本を外してカプラーを2コ差し替えるだけですから単純なものですが最大の問題はなんといってもネジの固着具合。
保安部品なのでネジ留め剤を使ってガッチリ固定されているようでなかなか外れずネジをナメてしまう方も多いようでネジをナメさすことには自信のある私にはココが難関だよなぁ、と。
恐らくは今までステアリング交換歴などない個体なので15年間そのままの固着具合を想像するに破壊する結末しか思い浮かびませんでしたよ?
…ところが実際に作業してみるとコレが意外にもちょっと踏ん張ったくらいでネジがパキッと回って拍子抜けでした。
クルマがボロなんでネジ留め剤も脆くなってたんでしょうか?
次に大物真ん中のシャフトと繋がっているボルトですが此方は結構な力が必要でちょっと心が折れそうになりました。
なんとかセンターのボルトも緩めてステア引っこ抜き作業。
ハンマーで叩いたりして抜いたりしているハナシを見てコレも大変そうだな~と覚悟していたらちょっとこじっただけでズボッと外れてきてこれまた拍子抜け。
センターに印をつけてステアを外したら今回の一番の曲者スパイラルケーブルのおでましです。
コレが動いてしまうと後々面倒なコトになるようなのでそ~っと作業しようとしたらめちゃくちゃ簡単にズレやがるというorz
ぶら下がったSRSとホーンのケーブルの重さで回るんじゃないかと思うほど簡単にクルクル動くんですねコヤツは。
多少ズレた程度で回るほど動いてはいないので気にしないことにして作業を続行!
といっても外した過程を逆にたどるだけなんですけど。
当初各部の固着がネックと考えていたんですがたいした固着もなく意外なほどすんなり作業が進んで1時間もかからず無事終わりました。
んん~やっぱり皮巻きはいいですねぇ♪
そして憧れのガングリップ♪
さらにステア小径化♪
大満足です♪
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2012/12/18 21:52:01