エンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
AZ(エーゼット) 4サイクル エンジンオイル CER-001 レーシング EG819 5W-40 20L AET 100%化学合成油 エステル配合SN
これを使って見たかったので使用してみました、20Lペールで購入。
2
リップスポイラー付きの車だとタイヤスロープ2個とガレージジャッキを使用、スロープだけで車体下にもぐれる人ならガレージジャッキは必要ないです。
タイヤスロープを前輪前に置き車を前に移動し前側をジャッキアップして前部分に馬にをかける(馬は安全用)
エンジン上のオイルキャップを回して開ける、キャップはそのまま置いておく回すだけ、オイル口周囲にタオルなどを置いておく。
車下側
アンダーカバーのオイル交換用回転クリップ②をマイナスドライバーで半周回して開ける。
サービスカバー⑩を下に下げるとドレンボルトが見えます、結構ツラ付近にあるのでロングのバーはいらないです。
3
オイルドレンボルトは17mmです、外してオイルを抜く
なるべくオイルを抜く為にジャッキを上げて馬を外しジャッキを下ろしスロープにタイヤを設置させます、少し前が高くてもオイルはほぼ抜ける感じのオイルパン形状です。
リップスポイラーついてたら無理に下げるとジャッキが上がらなくなるのでもしもの時のシザーズジャッキを持ってると安心です。
オイルが抜けたらジャッキアップしドレンボルトを締めます。
ドレンパッキンはパッキンだけ買うならM12用です、オイルフィルターを買った時に付いてきます。
締め付けトルクは25Nm
4
オイルフィルターカバーを外しフィルター交換
オイルフィルターは
ボッジュだとOF-BMW-12が安くドレンボルトとフィルターのパッキンも付いてます。
オイルフィルターカバー締め付けトルクは25Nm+5Nm
カップ付近のオイルは注射器みたいなやつで抜いて拭きます。
自分はアサミレーシングのフィルターを使用中、洗浄して再使用。
5
オイルフィルターレンチ
京都機械工具(KTC) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-086
6
オイルをオイルジョッキに移して絶対にこぼさないように注入。
オイル量6.5L
オイルジョッキは何かに分けて入れないといけないので大きさはご自由にです。
作業時間はオイルを抜ききる時間がかかるので45分ぐらいから1時間ちょいです。
必要工具と道具は大き目のマイナスドライバー、17mmのソケット、ラチェット、25Nmトルクレンチ、オイルフィルターカバーを外す物、オイルジョッキ、オイル受け、オイル処理ボックス、オイルフィルターパッキンを外すピックツール、使い捨てゴム手袋、使い捨てタオル、スロープ、ガレージジャッキ。
オイル交換なので必要な物は非常に少ないです。
7
作業後警告灯は点かなかったですが走行距離のトリップ(リセット)ボタンを長押ししエンジンオイルのリセットが出るのでもう一度少し長押ししエンジンオイルリセットする。
オイル量はモニター操作して車両ステータスから確認します。
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