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koshimaの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年9月29日

給油キャップのストラップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HSPさんのヤフオク アカウントよりアルファロメオ 147 GT GTV MiTo 用の給油キャップストラップを購入しました。
内径72mm/ケーブル175mm
2
内径72mmくらい。純正部品よりややきついか?
円形の部分はプラスチックであまり伸びないがハマりそうです。
3
ストラップの長さは 17cm ていど。
4
切れて風化して跡形もないストラップ。
キャップのリング部品とホルダーの突起の周りにはゴムが残っています。

ホルダーのゴムをプラスチックのヘラ(クレジットカードやTポイントカードが最適)でこじって外そうとすると硬化したゴムがパラパラと崩れ落ちました。

まあ、外れたので問題なし。

給油キャップ側の分解は、キャップを燃料タンクから外し、バンドのゴムを固定する太い縁と円の反対側に薄いプラスチックカード(薬局のポイントカードなどが良好)を差し込み、浮いた隙間に厚めのプラスチックのヘラ(クレジットカードの角)を差し込んでいきます。上手にこじるとするすると一周キャップからバンドが外れました。

新しいストラップをはめます。奥と手前のどちらにストラップを出すかを考えて、手前にストラップが出るようにバンドをはめていきます。指で押さえながら一周押さえるとぱちんとハマりました。

最後にゴムバンドの輪っかをホルダーにはめます。これも裏表どちらが使いやすいかを考えてから、輪っかの部分をホルダーの突起に押し当てて指で押しながらヒモを引っ張って輪っかを伸ばすとハマりました。
5
完成です。

キャップのバンドはゆるくなく、引っ張ると回転する程度の渋さ。
ゴム紐の長さもちょうどいいでしょう。

これでセルフスタンドの給油機にキャップを置き忘れてくる事件は防げるはずです。


次回、ゴムのストラップが切れるのは何年後になるでしょうか。その時もゴムストラップが入手できるといいです。

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