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Gear_Spacyの"2003モデル" [ホンダ スペイシー100]

整備手帳

作業日:2022年11月6日

フロントフォーク・オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
フロントフォークのオイル漏れを直します。
2
特殊工具が必要です。いつものように自作してみます。
3
全バラです。フロントフォーク片側の部品はこれで全部です。
4
ついでに塗装もしてみます。
5
オイルシールを圧入します。Cリングも忘れずに。オイルは85ccです。インナーを下げて口から76㎜に油面が来ます。スプリングはオイルの後で入れます。

詳しくはブログで。

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この記事へのコメント

2023年4月19日 12:53
オイルシールはどちらで買われましたか?
なるべく安く済ませたいのでもしよければ参考程度に教えてください!
コメントへの返答
2023年4月19日 18:01
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スペイシー100のオイルシールは、ダストシールとセットでAmazonから入手しました。

チャイナポストなので、注文から3週間ほどで届きました。今のところ漏れなく快調です。TRX850はダストシールのみ交換しましたが、オイルシールはストックで保管しています。

急がないのであれば、Amazonが安いと思います。急ぎであれば、ヤフオクとかでも出ていますし、時々ですが、メルカリでも安いのが出ていますね。

オイルシールを交換すると、ダンパーが復活するので、快適な足回りになりますね。交換作業は大変だと思いますが、時間が有ればDIYも達成感があって良いと思います。

2023年4月19日 19:56
お返事ありがとうございます!
ヤフオクで探してみます^_^
これから通勤で頑張ってもらうのでしっかり整備していきたいと思います😊
コメントへの返答
2023年4月19日 20:03
サイズが合えば、私のストックを安くお譲りできますよ。
オイルシールを換装されるとき、フォークオイルを新しくされると思いますが、こちらも、お好みで粘度を調整すると面白いです。うちのは、2台とも少しだけハードにしましたが、なかなか良いフィーリングになりました。
2023年4月19日 20:05
Amazonを見ていたら31-43ダスト 31-48
というのがあったのですがこれでつかえますかね?😅
1,000円ぐらいで見つけたのですが
コメントへの返答
2023年4月19日 20:10
ダストシールとオイルシールのセットで1台分(2セット)なら安いですね。
オイルシールの高さ(厚み)も合わせた方が良いです。
2023年4月19日 20:13
オイルシールの高さが10.5mmでした^_^
一台分なのでかなりお安いかと!どうでしょうか?
コメントへの返答
2023年4月19日 20:17
愛車のオイルシールサイズと合うなら買いだと思いますね。
自分のは、オイルシールだけでそれくらいしましたから。
2023年4月19日 20:19
純正は1台分揃えようと思ったら4,500円ぐらいするのでサイズさえ合えばこの安いので様子を見たいと思います^_^
コメントへの返答
2023年4月19日 20:21
中華だと少し心配ですが、自分のは大丈夫でした。DIYされるんですか?
2023年4月19日 20:25
DIYするか知り合いにお願いするかになるんですが、とりあえずシールを準備してくれと言われまして笑
コメントへの返答
2023年4月19日 20:28
知り合いの方にお願いするとしても、見ておくと良いです。構造が分かると次回、ご自分でなさるときに役立ちます。
2023年4月19日 20:38
そうですよね!構造をしっかり勉強して今後は自分でも交換できるようになりたいです^_^
そして困った時はミンカラ頼みです笑
コメントへの返答
2023年4月19日 20:42
僕もほぼ、そんな感じでやってます。成功すると気分が上がります。
2023年4月19日 20:47
モンキーを乗っていた時に知り合いのところで整備して頂いたのを見ていたら、そんな暇なら自分でやってみとろ言われ気づいたら横型エンジンは腰下、腰上も組めるようになっていたのでフロントフォークもしっかり学んで自分で対処していけたら楽しくなると思います^_^
コメントへの返答
2023年4月19日 20:50
それは、素晴らしい経験だと思います。僕は、エンジンをバラすまでの勇気がないので、周辺だけ弄って楽しんでます。
2023年4月19日 21:07
はじめはオイルがあちらこちらから漏れてきて、雑にすれば時間がかかるということを学びました😂笑
フロントフォークも自分からしたらエンジンをばらす以上に難しく感じます💦
コメントへの返答
2023年4月19日 21:17
工具があれば、割と楽な作業だと思いますが、自分の場合は、自作工具だったので、まぐれで分解出来たようなものです。
オイル漏れが止まっただけでなく、ギャップを越えたときのおさまりが良くなったり、ブレーキングのフィーリングが良くなったので、大満足です。今日も60キロほど乗ってきましたが、変わりなく良い調子です。片側だけの施工なので、じきにもう片方も施工しなきゃと思ってます。
2023年4月19日 21:26
足回りは大切ということですね!!
また、整備が終わったらミンカラにアップしていきたいと思います👍
コメントへの返答
2023年4月19日 21:31
ぜひ、アップしてください。
足回りって、エンジンより大切なのかも知れません。そんな気がしています。
一番は、ブレーキなんでしょうから、その次くらいに大事かな。
フォローありがとうございます。
2023年4月19日 21:36
ブレーキも大切ですよね!モンキーに乗っている時に止まれなくていろいろ覚悟した経験が...笑
リアのショックも変えた方がいいんですかね?⁉︎
コメントへの返答
2023年4月19日 21:40
リアは交換ですよね。
これは、中古はダメだと思うんですよね。
サイズと型が合う新品につきますね。
変えた方が良いに決まってますが、結構お高いので、家計と相談ですね。
2023年4月19日 21:49
YSS製 リアショックアブソーバー 320mm ベンリィ50/プロ ベンリー110/プロ リード125 リード110/-EX

これが使えたらなぁと思っているのですがつかないですかね?😅
コメントへの返答
2023年4月19日 21:57
XLR250だと全長約40.5cm 上穴10mm 下穴10mだと思うんですが、多少の誤差が許されるのは全長だけだから、慎重に選んだ方が良いですよ。
詳しいことは分かりませんが、穴のサイズに気をつければ付くと思いますけど、ダンパーとコイルのデータもだいじですね。
2023年4月19日 22:05
使うのはスペイシー100です!😅
コメントへの返答
2023年4月19日 22:21
失礼しました。
僕も、リアサス交換したいです。
2023年4月19日 22:23
この際奮発して変えちゃいましょう!👍
コメントへの返答
2023年4月19日 22:45
個人的には、カヤバ(KYB)のSG325かなと思っています。両方試してみたいですが、それも無駄だし、国産の方が安心だと思ってます。
うちのは、リアタイヤ交換で乗り味が改善したところなので、サスはもう少し先の話しですね。
YSSもサイズが色々選べて良さそうですね。
思い切って換えちゃうんですか?羨ましいです。
2023年4月19日 22:51
カヤバさんのサスも興味があるんですがオーソドックス過ぎて面白く無いかなぁと思ったりしてます😅
実験がてら試したい気持ちもありますし!

あとからいろいろ変えてたら、またバイクいじりよると経済大臣からお怒りが飛んでくるので🤣
コメントへの返答
2023年4月19日 22:59
本心では、個性の異なる何本かをストックしておいて、タンデムとかツーリングとかで入れ換えて使いたいところですね。
モニターとかで当たったら、複数所有もありですが、他の部分にも投資したいので、自分の場合、現実的には、二人乗りでも底つきしないサスを1本だけ選ぶことになるでしょうね。なので、やっぱカヤバかな〜。^_^;
2023年4月19日 23:07
ではもし自分がYSSのショックをつけた際はそちらのレビューもしたいと思います😌
コメントへの返答
2023年4月19日 23:12
レビュー楽しみにしています。出来たら、マンホールの凹凸を通過したときの衝撃などもテスト項目に入れて頂けると嬉しいです。それとタンデムのときの底つきの有無など興味があります。
2023年4月19日 23:13
承知しました!たぶん5月の中旬ごろのレビューになると思います!
コメントへの返答
2023年4月19日 23:14
応援してます。では、また。

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