メーター不動
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前からバッテリー上がりが起きていなくても時計が狂う状態でしたが、エンジンをかけてもメーターが動かず表示もされない状態になりました。
メーター分解して修理したいと思います。
2
左右のカウル、シールド、ライトを外します。
3
メーターを固定している3つのクリップを外して、メーターを持ち上げたらハーネスを外します。
4
ねじ(トルクス)を外してケースを開けます。
針は上から刺さっているだけなので引き抜きます。(専用ツールもあるようですが、私はキーボードキーキャップ抜きを使用)
5
メーター表示プレートを外すと、3つのねじがあるので、これを外すと基板だけになります。
中央に電解コンデンサがあります(100μF 16V φ6.3 h5.5)。
6
裏にも電解コンデンサがあります(100μF 25V φ8 H10)。
これがパンクしていると思われるので、相当品と交換しました。
後は組み立てるだけですが、針を差し込み過ぎると動かなくなるので注意!
7
無事メーターが正常に動作するようになりました。
工具は全てあったので、費用はコンデンサ代のみです。
普通にメーター交換すると¥30,000ほどかかるようなので、1/15程で済みました。
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