• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっくん0913のブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

レース車両を作ろうDays2

今日も引き続きスポット溶接中心に。
電極を挟み込むために、相当握力使います。今日は100点以上は自分だけでも打ったかな。


純正のスポットは結構適当。間隔が5cmくらいあるので、そこに1cm間隔くらいで打っていきます。
このスポットマシン、電極とケーブルだけでも10kgはありそう。電線は片方が直径3cmもある。


こういうのって、どういう電気を流すのだろうと気になって見たら、直流9Vで電流が8800Aだって!体に流れたら即死。。。


10点も打ってるとオーバーヒートするので、クールダウン時間の間にアンダーコートやタールを剥がしたりしてました。




車体を回したところで今日はこれでおしまい。




配線やブレーキ配管はすでにありません。
マシンは来年明けのシェイクダウン予定。車両総重量500kg強になるらしい。軽いは武器!

ガレージの社長は、ビート用のエンジンをターボにしてなにやら調整してました。
歳をとっても車好きはとことんなのですね。
Posted at 2024/06/09 16:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

レース車作製

広島来て、レース車両を作ってます!


まず、何でもない軽自動車。



ここから、内装を徹底的に取っていきます。



アンダーコートも取ります。



スポット溶接のため、塗装を剥がします。



スポット溶接機。明日、徹底的に打っていきます。



ここまで取ると、片手で上がるくらい軽くなります。


今日はここまで!

作業の後は、ガレージの屋上にある露天風呂で一息。鳥の囀りが染み渡ります。
Posted at 2024/06/08 22:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

S氏&M氏

先日、syuwatchさんと3D Designさんへ行った時のことがブログで掲載されていましたので、ご紹介します。

Blog

「瓜二つなM2」とあるんですが、だいぶS氏の容姿が変わりつつあるんですよね〜。(ボソ)
Posted at 2024/06/05 23:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

ブレーキパッド交換

先月18日のFSWの走行で前後のブレーキパッドが無くなりました。
また今月も走るかも・・・早めの交換をしておきたいところ。

いつものご近所ショップ、PROVAに持ち込んだらたまたま出来なかったので悩んでいたところ、syuwatchさんから3DDesignさんへ行くとのお誘い。

新しく入れるパッドは、なんと!!!安定の純正パッドです。
昨年、syuwatchさんからほとんど使ってないパッドをいただいていたのです。



F44のM235の時に、3DDesignさんのエアロなどのパーツは憧れました。初めてこれて幸せ。これでも、自宅から10分程度のご近所ですが。



写真で見ると「半分もあるじゃん!」と見えてしまいますが、残り4mm程度。これではFSWを1本走るのは危険。

Dラーよりお安く出来ました!


作業はもちろんお任せですが、キャリパーまでとても綺麗になって、作業の丁寧さが伺えます。

3DDesignさん、7月6日と7日にフェアがあるそうです。色々な車の展示をされるとのこと。
デモカーのM2も開発中のマフラーをつけた状態で見れるかも、とのことでした。
Posted at 2024/06/02 15:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

FSWを楽しむ会

5月18日(土)にFSWを走ってきました。
参加したのは、

・EMIZO(カミさん):メガーヌウルティム
・バッタくん:マクラーレン600LT(初走行)
・AITOさん(初走行):NISMO Z(初走行)
・エクサバランさん(初走行):M3(初走行)
・そして私:M2


カミさんとツーショット!車ですが。




600LTは存在感抜群!


今日デビューのAITOさん。初々しい!

今日はNS-4も少なかったのでその枠で出場。いってらっしゃい!
リミッター当たっていたようですが、結構良いタイムが出ていました。


エクサバランさんもT-4で出陣!
ホームストレートの駆け抜ける音は、喜び以上のかっこいい音。ピットにいた人が、みなさん注目していました。
ホームストレート映像

それにしても天気が良すぎました。

最高気温25℃、路面温度は。。。触れないくらい熱かったです。
タイヤの空気圧が、出だし2.1で3周走って2.5~2.6、再度2.1くらいにして走り切ると2.4~2.5まで上がります。
S-4を2枠走り、計20ラップ重ねましたが、最後の方はタイヤがズルズルでした。

さて1回目の走行、結果がこれ。

暑さでタイヤの美味しい時間がごくわずか。実は出走後2周目でベスト更新。
その時の車載映像がこちら→車載映像
(カメラの固定が甘く、すぐに傾いてしまいました。。。)
暑すぎて最初からエアコン入れて走行しましたが、それでも汗ダラダラ。

2回目の走行、結果がこれ。

もうすでに人間も疲れ果ててしまいました。。。
この時の車載映像がこちら→車載映像
(58秒〜59秒くらいで3ラップほど。あと、手ぶれ補正が効いていて、ぬるっと画角が動くので気持ち悪く動きますがご容赦ください。)

タイヤは中古のCR-Sで、純正タイヤよりハイグリップで、ま〜楽しい!
1周目は冷えていてズルズル、2周目くらいがちょうど良い、3周目くらいから暑すぎてズルズル。美味しい時間は短いものです。
ハイグリップになって、嬉しさのあまり、結構荒い運転だったと反省・・・。
次回はタイム気にせず、ライン取りやブレーキング、コーナーの抜けを意識してやろうと思います。

で!!!バッタさんの600LTですが!
直線が驚くほど速い。特にM2の6速あたりから離されます。
600LT追撃になってない映像がこちら→追撃映像


ところで、夏を前に「もう夏?」というような状況。ハイグリップタイヤで20ラップも走れば「ブレーキ大丈夫?」という懸念もありましたが、結果全く問題ありませんでした。最後の3LAPくらいは、「ちょっと奥かな」という印象(実際は奥になることはありませんが)だったので控えめにしていました。
走行を終え、ブレーキダストがホイールに残ったまま!

こんなにダストが溜まります。走行で飛んだはずなのに。。。

1日経過してホイール外したら、ホイールインナーにこんなに残ってます。しかも赤ちゃけ始めてます。


パッドは、もう終わりでしょう。

これがフロント。結構焼けています。ローターも真っ赤な錆が残ってました。


リアのパッドがこれ。減り具合はフロントと同じくらい。

これから暑くなるので、次はいつやら・・・。
次回はパッドとフルードを交換して臨みます。

ご参加した皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2024/05/19 14:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は新横浜で商談と接待。それにしても暑い。でも、良い雲!」
何シテル?   06/12 13:56
やっくん0913です。 昔から走り系の車が好きです。しばらく仕事の関係でラグジュアリーカーばかりでしたが、久しぶりサーキットを復活したいと思い走る車を選びまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2023年1月に注文し、同年8月26日に納車されました。 富士スピードウェイで走るために ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
社会人になって初めて買った車。 ターボが効けばよく走りましたが、ターボが効くまでは大変な ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
会社の先輩に「男ならMT車!」と言われ購入。その後、その先輩に「MT車買ったなら競技!」 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
峠と富士スピードウェイ用に色々カスタマイズしました。 カスタマイズ内容は全て覚えていま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation