• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月21日

明治天皇を隠し撮りって。

明治天皇っていがいと昔気質だったんですね、写真嫌いだったとはしりませんでした。

この写真ちょっと見てみたいもんです。



ヤフーニュースより引用

明治末期に隠し撮りされた明治天皇(1852~1912年)の写真を、所有者の元会社役員、安藤恒男さん(83)(神奈川県藤沢市在住)が初めて公にし、東京・渋谷区の東郷神社などに複製を寄贈した。

 写真嫌いで知られた明治天皇の写真は数少なく、撮影自体が不敬行為とされていた時代で、民間人が撮影したスナップはほとんど知られていないだけに、貴重な資料として注目を集めそうだ。

 写真は、1911年(明治44年)5月16日、旧陸軍経理学校(東京・新宿区)の卒業式に出席した際のもの。菊の紋章入りのテントに置かれた席を立ち、校庭に敷かれたじゅうたんの上を校長に導かれて歩く姿がとらえられている。背景には陸軍の幹部が居並び敬礼している。

 安藤さんの父、昇さんが第7期生として同校に在学中、ひそかに写真師に依頼して校舎2階から撮影させたものだという。36年(昭和11年)になって、父から「天皇陛下を見下ろす写真を撮るのは不敬罪だから誰にも見せるな」と注意された上で見せてもらい、そのまま家族のアルバムに収めたままになっていた。

 この写真は、28日に発売される石原莞爾著『世界最終戦争』(毎日ワンズ)に掲載される。


タグ:明治末期 隠し撮り 明治天皇 写真 東郷神社 複製を寄贈 写真嫌い 撮影自体 不敬行為 民間人
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2008/03/21 22:54:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

よろしくー^^ー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation