もらい事故
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皆さんには無縁であるように願っていますし、知識が豊富な方が多いとは思いますが、少しでも参考になればと思い投稿します。
整備記録ではないですし、不適切な内容であれば削除しますのでご指摘下さい。
納車2000kでの事案
コインパーキングに駐車した降車前。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたと思われる車両に前方から追突された、人身と物損のもらい事故です。
車両保険加入のすすめ
D修理費100万を軽くオーバー😲
今回はもらい事故でしたが、昨今の車は修理費が高い為、車両保険未加入の方は自損時のリスク軽減を考えた方がよいと思います。
参考までに、高額順にヘッドライト18万、フロントガラス16万、レーダー14万
事故車なの?
一般的にいう事故車とは告知義務のある修復歴車の事
今回の修理はフレーム異常は無く、上記以外の交換はコアサポート、ラジエーター、グリル、ボンネット、左フェンダー他です。
Dからの納車時に営業、フロント、サービスの方たちが集まってくれたので、修復歴該当車かの確認をしたところ、コアサポート交換なので残念ながら事故車ですとの返答😖。←数年前に解釈が変更になってボルト止めコアサポートの交換は修復歴にはならないはず?
後日、日本自動車査定協会に出張査定をしてもらいました。
修理明細書、Dから頂いた前中後の修理写真、現車確認の結果、とてもキレイに修理されてますとのお墨付き。
そして、修復歴車にはなりませんが、修理箇所(主にパネル)が多いので外板価値減点車になりますとの事でしたので、減点査定を依頼しました。
弁護士特約のすすめ
自身2回の廃車含む5回目のもらい事故。
はじめて弁護士特約を利用しました。
知人から、契約保険会社推奨弁護士の当たり外れを聞いてので、交通事故に強い弁護士事務所を調べて依頼しました。
結果、過去に煩わしかった先方保険会社との交渉も不要になり、修復歴なしでは揉めると聞いていた各落ち(評価損)交渉はあっさり査定協会の評価満額で決まりました。
人身の方も過去の倍以上でした。
(注)ローン購入の場合は所有者がファイナンス会社になるので、評価損を受け取る権利を譲渡してもらう書類が必要だったりします。
※けっして査定協会、弁護士事務所の回し者ではありません😁
意見(希望)を主張
弁護士介入前
事故現場 myDの比較的近く(自走可能)
事故処理終了 D定休日前日の16時
当日入庫をD営業に連絡(当日可能の空代車無しとの事)。
翌日使用の車載物を代車に積み替える必要がある為、閉店後の敷地使用可能時間の確認。
加害者側保険会社と連絡をとり、代車の手配と時間内納車を伝える。
当日納車可能車種がトヨタシエンタ。
ナビ、ドラレコ付きを希望し、
2日後ステップワゴンと入れ替え。
納車時、レンタカー屋より説明された事故をおこした場合の免責金額に納得がいかず、その場で先方保険会社に連絡。
自分が望んでの代車じゃないのでと、免責0に変更してもらう。
以上、日記風かつ長文にて失礼しました。
事故の際は頭に血が上り、加害者の方に失礼な態度をとったと思いますが、事後の真摯な対応と、自分が加害者になることもあり得るとの思いから、自分を納得させたしだいです。
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