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草薙@Harrierの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

DIYタイヤ交換後の保管作業…地味に面倒…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIYにてタイヤ交換とその後の保管前作業も
地味に時間が掛かります。

何もしないで保管、冬のタイヤ交換時に掃除等
または
今のうちに掃除等も行い、冬の作業を軽減

全てお任せとディーラー等の保管サービスが
お高いがイイね。
その費用+DIY作業で浮いたお金でパーツ購入へ
…失っているのは大切な時間という現実…
2
溝の小石取り

大小結構挟まっていました。

小石取りの専用工具
「KTC タイヤストーンリムーバー」を使い
全ての石を取りました。

専用工具と使い易いですが
小石と飛んで行く仕様です むしろ飛ばした方が早い
作業後にダイソーで購入したちりとりとホウキで
付近を掃除して小石を回収します。
3
空気圧を抜く

保管時は抜いて保管した方が良いと
タイヤメーカーのサイトにも記載あり

半分位まで抜きます。
時短とバルブむしを抜いて「30秒」くらいで
抜き終わります。
むしを抜かないで押す場合は倍以上時間掛かる

「KTC バルブむし回し」を昨年購入しました。
使用時の注意事項は次へ
4
バルブむしが風圧で飛んで行く…

バルブむしを完全に外した方が、時短ですが
むしが風圧で飛んで行きます。
最悪見つからないと経験するとわかります。

探してる間に空気が完全に抜けます。
再補充も面倒です。
「替えのバルブむし」も手元に準備が安全

対策で小型のロートを逆向きに装着した状態で
むしを抜きます。
飛んで行かないと探す手間も省けます。
5
タイヤ、ホイールの洗浄

タイヤ:水道水で表面を軽く洗う程度

ホイール:まずは大型のブラシで表面を洗う

今回は拭き取りまで行うと純水は使わずに
水道水のみで対応しました。
6
ホイールの洗浄

大型のブラシだけだと綺麗にならない現実
高圧洗浄機だけでも駄目と結局
小型のブラシとかでスポークの溝等の掃除も必要へ

「カインズ ホイールクリーナー」を使用
今後は「シュアラスターの製品」へ変更予定と
買換済です。 ※カインズ=コスパ高い
7
ホイール 簡易コーティング

洗浄後のタイヤを立て掛けて乾燥
残り3本も上記同様の作業を行う。

4本目が終わる頃には、1本目のタイヤが結構乾燥
ホイールに水しみなどが出来る前に水気を拭き取る。

「プロスタッフ CCグロスゴールド ホイール用」
裏面も含めて軽くコーティングしておきます。

濡れたままでも使えるが、水道水と水しみが
できると思うので水気は拭き取り後に使用へ
8
タイヤ ワックス

「シュアラスター タイヤコーティング+R S-89」
保管時に施工は不要な気もするが今塗ります。
自然なツヤで高耐久でタイヤにも優しい成分です。

施工は 1本目は多めに
スポンジに塗布 タイヤの4箇所位に塗布
塗り広げる 液剤が足りないよりも多めの方が良い
全体が黒くなったら終了 専用スポンジが使い易い
9
乾燥

べた付きが少ないワックスだが20分ほど
乾燥が必要
天候に注意と乾燥中に雨が降りそうでした…
10
タイヤカバーを装着(室内保管)

購入して実際に使ってわかったこと
「ビニール袋の方が良い…」
見た目は格好いいが

・取っ手が1箇所あり 18インチだと持ちづらいと
 結局スポークを持った方が安定へ
・袋だと穴開けてスポーク持てる
 転がして移動出来る コスパ良い
11
タイヤ保管へ

傷防止でフェルトカバーも装着
ダンボールで十分と結構お高いと付属してない。

スポークを持つ為に、作業用手袋装着だと安心。

タイヤは後部座席に2本+ラゲッジに2本
またはラゲッジに4本格納可能

車で物置まで移動します。

以前まで台車にタイヤ4本乗せて移動していたが
台車のタイヤが小さい+重い為、小石でもつまずき
タイヤが落下してホイールに傷付きそうになった
※フェルトカバー等の大切さを実感

早朝から疲れてミシュランの文字が逆とかどうでも
いい状態になっています。
12
タイヤ保管時 これもタイヤメーカーの指示あり
縦置きではなく、横置きがいいらしい。
…タイヤラックさんの立場が…
ホイール付きだと横で無しだと縦らしい。


タイヤメーカーの保管方法のサイト
ブリヂストン https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_12.html
トーヨー https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/

冬タイヤはもうちょっと使えそうだが
早めに買い替えが安心ですね。
また冬によろしくお願いします。

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