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草薙@Harrierの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ビビリ音低減 ダッシュボード用+エンジンカバーデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
予防対策とダッシュボード用のビビリ音低減を装着

「エーモン 4984 ダッシュボード用」
Amazon限定販売で購入可能です。

PDFの説明書
https://m.media-amazon.com/images/I/A1KphPyQghL.pdf
2
取付方法

ダッシュボードとフロントガラスの隙間に
差し込むだけです。

ストッパーがある方がダッシュボード側です。
無い方がフロントガラス側

長さ1.5mありますが、ハサミ等でカット可能です。
3
使用工具

内装剥がし(先が鋭角でない奴)があると
綺麗に仕上げることが出来ました。

取付前に差込口付近の掃除をしておくといいです。
4
取付場所

刺さるのか?と思いましたが、無事取付出来ました。

段差があり綺麗に填まらないとカットしました。
…失敗したと何故か長さが違うという
あるあるの失敗へ。
5
取付方法

取りあえず斜めに置いてから
内装剥がしを使って少しづつ綺麗に押し込んでみる
6
内装剥がしで押し込む

手前側に隙間が出来るが、うまくやると
ほぼ隙間は目立たなくなると思います。
7
取付後

カットの長さを誤って…よく見ると切れ目が見える…

夏の必需品のダッシュボードマット装着中
現在のドライビングポジションだと殆ど見えません。
8
二度手間…

ほとんど見えないがやっぱり気になると
同じ商品を再度購入して再度施工してみた。

流石2回目と段差部分もカット不要で
綺麗に出来ました。
肉眼だと暗くて隙間は見えないので問題なし

2回共購入直後に「アウトレット品」販売…
自己責任ですが新品より約400円お安いです。
※傷あり等は現品みて初めてわかる
現在も販売されています → 早めに売り切れる
9
エンジンカバーをデッドニング

余っていた制振材を追加してみました。

クラウンスポーツのカバーを装着可能らしい。
トヨタエンブレムが格好いい
→ 塗装して貰いたい=合計で高額と自粛へ

代わりにPanasonicのカオスバッテリー購入へ…
10
カバー取り外し

3箇所差し込みで固定と上に持ち上げることで
簡単に外れます。

白い奴は純正の吸音材のシンサレートですね。
高級車だと数倍貼り付けられてますね。
11
エンジンカバーの下

今回初めて取り外しましたが、結構汚れてますね。
3年分の汚れです。
現時点では掃除等してない為、明日状態の確認時に
ブロワー+ぞうきんで軽めに掃除しておきます。
12
脱脂

既存のシンサレートを剥がしてから
全体をシリコンオフで脱脂します。
13
なんだこれ?

右側の方に何かあったのでこの部分は
何もしないで残しておきました。
14
制振材

Amaoznで購入したコスパがよい奴です。
「ZHUBANG 制振シート」

見た目も黒で格好いいので十分です。
ラゲッジ水漏れ時の汚れ隠しに使った
余りを今回使用しました。
15
制振材をカット…

貼付面に段差あり…耐熱シートを購入して貼付も
考えましたが余ってる奴を使うことが今回の目的へ

紙をあてて形を作り出し、ロータリーカッターでカット

デッドニング用のローラーで貼り付けます。
16
…苦痛でした…

1枚貼り付けた時点で気づいたが…面倒で
途中で辞めたかったです。
TV見ながら作業しましたが、2時間以上掛かりました。
17
がんばって貼ってみた

側面も含めて全体の90%以上に貼付

アドバイス:
 制振材じゃなくて段差でも貼れる耐熱シートが
 オススメです。
18
貼付後

特に変化ないです…実行前からわかっていたので
自己満足で問題ありません。

デッドニングとかは何もしないで、タイヤ買った方がいいと思います。
SHOPでフロントドアにデッドニングして貰い
…今ならDIYで施工するかな。

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