• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロセキの愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

アンドロイドナビ取付と、地デジチューナー 2回目 コルトラリーアート(コルトプラスラリーアート)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
コルトや、コルトプラスは、中国、台湾では今も現役で走っている車がたくさんあります。実際、出張で台湾に行った時、コルトプラスの多さにはびっくりしました。現役で走っている車が多いコルト・コルトプラスには、アクセサリーが豊富に売られています。アリエクスプレス(Ali Express)で、COLTで検索するとたくさんあります。日本では、ATOTO製のアンドロイドナビが流行っていますが、そもそもコルトのフロントパネルにはそこに組み込もうとすると、入りません。アリエクスプレスでは、パネルと、androidナビごと、販売しています。私はこれが2代目で、一回目は安いのを買ったのですがイマイチ解像度が悪く、今回は2回目。
ディスプレイは2000px × 1200px
で、結構大きいです。
多言語対応(携帯のandroid同様)ですし、FMもAMも日本に対応できます(YouTubeなど参照)

CDドライブはもちろんありませんのが、AUXにアルパインの地デジチューナーを繋げましたので、テレビも見れます。
CarPlay連動、Bluetoothでつながりますので、今の時代、CDを持ち運ぶ人はいませんし、USBから音源を持ち運べばいいし、Spotifyやネットラジオもつながります。本体はSIMカードも使えますが、携帯からテザリングすれば、アンドロイドナビを、普通のパッドとして使えます。

新しいナビになれば、新車のようです。
三菱エンジンは、メンテナンスさえしっかりやれば、壊れませんよ。
まだまだ楽しく乗れます。
2
内蔵するシステムは、TS10 です。これもググればたくさんでてきます。

そのほか、フロントカメラをドラレコとして接続して、ADASシステムを繋げていて、それが、レーンを外れたりすると、「デンジャー」とうるさいですが、一応。
あとは、バックギアで、バックカメラを繋げています。目安には十分なります。




3
androidのタブレットと同様と考えれば、起動時(ブート時)のアニメーションも可能。(ブートアニメーション・ブートロゴ)
立ち上がり時は、ラリーアートのロゴを出すように設定。
その後のアニメーションは、ラリーアートのYouTubeの動画(MP4)を、GIFのパラパラ漫画のようなアニメーションを作り、載せています。
4
アルパインの地デジチューナーは助手席の下。
その横に、ケンウッドのウーファーを付けています。
5
パネルごと交換になります。純正パネルは一応とってありますが、小さい箱型のカーステには戻さない可能性が高いですね。
ハーネスも中華サイトで同時購入できますし、もし買えなくても、ギボシで確認しながらやりましょう。
6
その他

・スパークプラグ交換

・ラリーアートのラジオアンテナに交換(短いカーボン製の復刻版)

・フロントスプリング2本交換(ダンパーは終売)リアはスプリングもダンパーも終売)

・ヒューズ全交換(リモコンキーの反応が良くなった)

・PIVOTのクルコン・ドラコンを設置(ブレーキバルブは純正のまま)ブレーキを踏んだ段階12-14V検出されないと、エラーが出てしまうためで、LEDはそもそもダイオードですので、電流がPIVOT側に戻ってこないため。
人によっては、4極リレーで試している人がいますが、色々考えてやったのですが、一度はヒューズを飛ばし、2度目は正常に動かなかったので、ブレーキのLED化はやめました。それよりも、ドラコンの設置の方が大切なので。

・ウインカー、サイドマーカー、テール、フロント、のバルブをLEDへ交換。フロントはハイフラが出たので、電力消費をさせるため、抵抗ではなく、シーケンシャルウインカーをポン付け。
テールはT16のファン付に交換。ウインカーのたびに、ファンがうるさいですが、ハイフラよりは、ましです。

・ルームライト、ナンバープレートのバルブをLED化

・Aピラーにツイーター設置

・リアに17インチスピーカー取付(そもそもラリーアート仕様は、スピーカーがついてない)


・ルーフライニング(天井の内張り)交換(これだけディーラーで対応)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアカメラの反射対策をしてみました

難易度:

タイヤ館でカーメンテ

難易度: ★★★

純正ナビ交換作業だ!

難易度: ★★

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました

難易度:

冬タイヤ洗浄&収納作業

難易度:

リヤディスクブレーキ交換(右側)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コルトプラス アンドロイドナビ取付と、地デジチューナー 2回目 コルトラリーアート(コルトプラスラリーアート) https://minkara.carview.co.jp/userid/3479492/car/3573855/7722276/note.aspx
何シテル?   03/24 17:03
ヒロセキです。よろしくお願いします。 現在は、 コルトプラスラリーアート 平成19年(2007年)10月初度登録 Z27W(CBA-Z27WG) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスラリーアート 平成19年(2007年)10月初度登録 Z27W(CBA-Z2 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロ
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
エアトレック
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
Z21W
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation