暖かかったのでバイクを借りて少し乗ってきました。
最新のCBR650R。カウル付きミドルクラスで今となっては唯一の(SSを除く)直4バイクですね。
エンジンを掛けた瞬間に大型車っぽい重低音が響いて、それだけでもちょっとやる気を感じます。
ポジションはスポーツというよりツアラーかな?ツーリングにはちょうどよい感じで足つきも良いです。クラッチレバーが遠くて…握るのがちょっと大変なこと以外は、とにかく楽なポジションでした。
※ワイヤー式の調整方法を知らないので、購入するなら調整必須です。
前後サスペンションは柔らかく、ストロークもしっかりあって動きが非常にわかり易いです。公道のブレーキングでもしっかりフォークを縮ませて旋回している感じを出せるので、スピードが遅くても楽しく運転できます。
エンジンは12000回転以上回るようですが、今回のレンタルで走った高速の合流ではそこまで試せず…
8000回転くらいまでの感じだと、パワーはそれなりで低〜中速トルクで早めにシフトアップしていく感じのほうが、良さそうです。
また、スリッパークラッチがついているようなのでシフトダウンで軽いブリッピングのあとラフにクラッチをつなげてもショック無くつながります。(つまり楽です)
ABSやトラクションコントロールも装備ということですが、こちらも試す機会はなく…
販売店の方の話だと、皆さん結構ガバっとスロットルを開けられるそうで、結構恩恵に預かっているそうですね。
総合して、クラッチレバーが遠いこと以外は、遠くまでツーリングに行ってワインディングを楽しんでのんびり帰ってくるのもアリな優等生バイクでした。
Posted at 2024/03/17 16:04:29 | |
トラックバック(0)