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Hamp(ハンプ)の愛車 [スズキ SX4]

整備手帳

作業日:2011年10月10日

リアの車高を上げてみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ジャッキアップしてウマを噛ませ、タイヤを外します。
2
ノギスでアジャスターのクリアランスを測ります。
約33ミリ
3
ショックアブソーバー下部のロックナットを外します。
ショックは宙吊り状態になり、スプリングが伸びて調整しやすくなります。
4
スプリングアジャスターのロックシートを緩め、調整します。
5
スプリングアジャスターのクリアランス、35ミリ。
2ミリ程伸ばしました。
6
今回は、ショックアブソーバーの筒長はそのまま。
よって、プリロードを増したセッティングにしました。

画像の様に、ジャッキでロアシートを上げてやると、ショックアブソーバーを元に戻す作業が楽になります。
後はロックナットを締めこんで、片側の作業終了!

この後、反対側も同様に調整して車高の調整は完了です!!

そして、タイヤを取り付けてジャッキを外し、ホイールナットを規定トルクで締めこんだら、作業終了です。

慣れれば、作業時間は1時間も掛かりません。
7
4ミリ程車高が上がりました。

スプリングアジャスターを2ミリ上げた結果、車高が約4ミリアップしました。
これが、レバー比と言うやつなんですね・・・・

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この記事へのコメント

2011年10月11日 22:58
リアの車高調整、参考にさせていただきます!
(気に入ったページをササっと引きだせる【お気に入り】機能がみんカラに欲しい…(笑))

4でネジが湿っているのは、やはりCRCのような潤滑材吹くと方が作業しやすいからですか?
(CRC吹くと埃を吸着して却ってネジが回しにくくなりそうなイメージがあるのですが…)
コメントへの返答
2011年10月11日 23:18
オイラはモリブデン系のグリススプレーを使っています。
CRCのようなシリコン系は、水に流れやすいそうなので、ロックシートの固着防止の為にもこれを使用しているんですよ。

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