• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

ドラレコ分解&電池交換

ドラレコ分解&電池交換 取り付けて5年近くなる安物ドラレコ。
半年程前からKeyオフで設定が初期値に戻るようになった。
ドラレコの機能上は初期値でも問題はないのだが,
LCD表示が「常灯」となっており夜間に気になるため「1分後消灯」に変更していた。
原因はバックアップ用内蔵電池の寿命だろうという事でドラレコ本体を分解してみた。



バックアップ用電池はMS621FE、リポバッテリーは032025(110mA)の様子。
バックアップ用電池を交換、ついでにリポバッテリーも交換してみることにした。
(リポバッテリーは同仕様が入手不可だったので少し大きい402030(200mA)を入手)



今日でコロナクーペが車検で不在3日目。
”コロナロス”を発症してきたので,対策として予め外しておいたドラレコ本体を取り出し,電池交換作業を開始。
はんだごて,ピンセット,HAZUKIルーペを駆使してサクサク(?)っと電池を交換し,再組立して作業完了。
(電池交換後の写真を撮るのは失念した。)

動作確認では電源ONでドラレコ機能に問題なし。
次に,設定保持できるかの確認のため設定変更後Keyオフして再び電源ON。
設定は・・・,変わらず初期化されてしまってる。
原因はバックアップ電池劣化ではなかったようです。
電源ON/OFFでも,リセットボタン押しても,初期化メニュー実施しても状況変わらず。

では何が原因なんでしょう?
メモリバックアップ回路の故障?
バックアップメモリ自体の不良?
電池交換のように簡単には行かなさそうなので,改めて気の向いたときに原因究明をしたいと思います。
(本作業にて”コロナロス”はとりあえず解消)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/17 22:41:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

燃費報告(リード125)とメモリバ ...
ぽにゃさん

カーナビ補修(ノ∇≦*)☆
がたのすけさん

愛機が帰省先から戻って来た🤗
Dosan:5【どさんこ】さん

PS4 SSD換装
taku2さん

バッテリー到着
ガレージ・VWさん

(備忘)バッテリー2個交換
小さい親父さん

この記事へのコメント

2024年4月20日 7:50
内蔵電池切れ・・・

私のpapagoも電池切れで同じ状態になって久しく
正月休み?に電池交換にチャレンジ!
が・・・ハンダ付けと知らずに外そうとして・・・
端子ごと逝っちゃいました

何とかリカバリーする方法は?
思いつかないまま放置してます
コメントへの返答
2024年4月20日 8:26
たかだか数百円の内蔵電池の劣化だけで本体丸ごと買い替えは勿体ないですよね。(楽しみ代半分でダメ元でもやってみる価値はある)
端子や配線パターンを痛めてしまった場合は、テフロン細電線で切れたところをブリッジして修復ですかねぇ。
タブ付き電池なら配線を半田付けして熱収縮チューブ等で電池ごと絶縁したもの作り、配線を基板の元の所に半田付けする手もあります。

プロフィール

「カエルさん、窓越しに車内を覗き込んでいるようにも見える。
きっと グレイスさんに興味があったんだね」
何シテル?   04/30 17:20
162coronaです。 34年目にしてみんカラ始めてみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 06:10:21
第3回ジャパニーズネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 07:57:15
2023 Concorso di Replicacar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 23:22:12

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
400台限定の黒のコロナクーペ特別仕様車です。 学生時代に新車で購入、現在35年目、約3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation