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エーヴの"エア" [ホンダ エアウェイブ]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

純正部品流用カスタム

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヒロ@アクティブエアさんのページを参考に
手頃な?カスタムやってみました!
写真は使う予定が無かったのに…。
まさかの出番の愛用ジャッキ😊
2
まずはこのゴムキャップ外し。
の前に邪魔になるだろうのタワーバーは
外しておきます。
ボルト、…かなり錆びておりました😓
3
ボルトが回らないように六角を差し込み、
17メガネにてナットを緩めるのですが…。
4
諦めそうになるくらい、コレがとんでもなく硬く…。
錆びて固着しているのか?!何なのか?
取り敢えず556の出番😊
5
やっとこさ緩めたら次の壁が…😭
ナットはすんなりと、取れるのですがその下のリバウンドストッパー(ゴムブッシュ)がカウルトップのプラスチック下部に当たり外せない…😭
ジャッキで上げてショックごと下げるか、
カウルトップをバラすか。ですので
ジャッキで上げてタイヤを下に押し込みます。

6
グッと下げて素早くリバウンドストッパーを外しました😓コレがあってるのかどうか?!
フロントから上げて両方とも緩めたらロアアームが下がって外せるのか?…よく分からないのでこの方法で外しました汗
7
外したナット(右)と今回使用するフィットシャトル用のリバウンドストッパーナット(左)です。比べると歴然!形状にこんなにも違いが。日々メーカーは改良している証拠ですねー😊
8
外したリバウンドストッパーは左側。
洗って厚みもヘタリが無かったので再利用します。せっかく新調した右は保管😊
9
ボルトは錆びが酷いので金ブラシで磨きました。
10
本当はこの下にあるアッパーマウントを変えたいのですが…。どうせ足廻りバラすなら車高調がとても欲しい🥺と交渉していますが、
願いは叶いそうにありませんので、
取り敢えずラバープロテクト振っときます♪
11
ビフォー。
12
アフター。
しっかり押さえ込むので効果ありそうでしたが、体感はできず…。ナット一つで劇変する様な旨い話はありませんねー笑

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この記事へのコメント

2023年5月31日 20:54
エーヴさん程のカスタムが上手い方に参考にしていただけて光栄です…!!
純正の改善パーツですので、エーヴさんのエアウェイブさんもきっと少し健康的になってくれた筈だと信じています……!!
コメントへの返答
2023年5月31日 21:32
そんな、そんな😆😆
私なんてただのイかれたDIYオヤジですよ笑
そんな言ってもらえて嬉しいデス☺️
御老体のエアも少しずつリフレッシュしないとですね♪
私は鈍感なのか体感はできませんでした😭
コメントありがとうございます😊
実はリアも真似させて頂こうかと…😊

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「車検見積もり中!中々時間が掛かっております…😓
外からブォーンブォンとふかす音がしております…まさかっマフラー車検通らんのでは😭」
何シテル?   04/29 11:09
エーヴです。愛車ももうすぐで20年?!よろしくお願いします。
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