メーカー/モデル名 | カワサキ / ZX-4 FORMURA -3 (1988年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 80年代を象徴する高回転型四気筒エンジンに、一際目立つアルミeーBOXフレーム、近年には無いルックスと大きな車体が最高です。 |
不満な点 |
サーキット走行を前提としているため、燃費がすこぶる悪く、乗車姿勢もロングツーリングをするにはきつい体勢です。 ※キャブレターをレースセッティングからノーマルセッティングに戻すと20km/L行きました。400cc4気筒なら満足できる燃費かと思います。 |
総評 | 球数も少なく、部品も少ないですが、1度乗ってみるととても面白いバイクなので、世話がやける部分も含めて好きになれるバイクです。 |
デザイン |
4
大きなフィンの付いたサイドカウルやウインカーが埋め込まれた一体タイプのアッパーカウルなど、近年には無いデザインが目を惹くデザインです。
ただ、レーサーレプリカなのにも関わらず、タンデムシートが分離されていないスタイルが少し残念です。 |
---|---|
走行性能 |
5
高回転型四気筒エンジンの為、直線は申し分ないですが、当時のカワサキのイメージ通り、純正では「曲がりにくい、止りにくい」といった印象です。
|
乗り心地 |
4
振動など、特に不満は無いですが、ロングツーリングをするには前傾がきつく、しんどいです。
|
積載性 |
5
デザイン面ではデメリットになっていたシート形状も、積載性という点ではとてもメリットになっています。
また、純正でフックが付いているためネットなどもかけやすく、他のレーサーレプリカには無い積載性を持っています。 |
燃費 |
2
レーサーレプリカに燃費を求めてはいけないのはわかっていましたが、近年のバイクに乗るとあまりの燃費の悪さに驚きます。
|
価格 |
無評価
球数も少ないため、少々高額なイメージはありますが、それでもほかの四気筒400ccバイクと比べると安いので、乗り出しやすいバイクだと思います。
|
故障経験 | 1988年のバイクと、年数もたってきているため、全体的に少しずつ故障は増えてきます。 |
---|
イイね!0件
レストア?作業開始w カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/01 23:40:46 |
|
ZX-4 カウル交換と再度のシングルシート化♪ 合間にプチツーやBBQを楽しむ♬ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/11 11:27:58 |
カワサキ ZX-4 kawasaki ZX-4(元FORMURA-3)に乗っています! 今はDIY全塗装を終 ... |
|
KS (カワサキ KSR-II) 2021年にバイクの構造勉強用に購入した車両です。 当時高校三年生の私にはメインのZ ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!