• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v.maxの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

フォージブローオフバルブ掃除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のブローオフしない件もあり、
本日掃除しました。3ヶ月ぶりです。
開けてみたところ、
綺麗でホッとしました。
グリスも白いままです。
2
バネを抜いてピストンも綺麗。
3
ネジを外して本体、黒い輪、
名前が出てきません😅
も、綺麗。
4
本体内側。ピストンが摺動するところも綺麗。
5
リサーキュレーションタイプとはこの位置から見ると違います。追加画像にて。
6
大気解放の穴はブローバイらしき汚れが少々。
7
ピストンも綺麗。ツルツルです。
バネは前回シンナーで洗浄したら青塗装が剥がれました。
8
ウエスで拭いてから、グリスを塗布。
ホースは抜くと切れる時があるので今回は抜かずに作業。
9
グリスは、フォージ附属品と同じ特性の ものを探して、ホムセンにて購入。
フォージのメンテキットは高いので。
問題ないです。
10
元通り組み立て、試走。
1500回転から2000回転でアクセルオフしてもプシューンと音がします。
高回転でも間髪入れず解放音☺️
踏み気味でスタートするとすぐに
タイヤがキュルキュル☺️

アクセルオフからの踏み込みもブーストのレスポンスがとても良い! 

こんなに違うと嬉しいですが、
逆に定期的に掃除が必須という事の証明😅
ブローオフタイプは、
大気解放する穴から覗くと、中のピストンが丸見えなので・・・。
11
矢印はブースト圧別のバネです。今は最強の青を使っています。
たかがバネで、驚くほど違います。
弱いバネはブーストの立ち上がりもピークも何もかもまろやか。青の後につけるとブーストが漏れている感じです。
でも、なめらかな特性でアクセルの踏み込みに気を使わなくても良いので、乗り手の好みかなと思います。

純正PCVは外してあります。
以前ゴムが破れて純正品に交換し、すぐにフォージDVに変えましたので、綺麗です。
12
リサーキュレーションタイプは中古で、その時付属していたソレノイドバルブが、
純正品番⁉︎.ピレリ専用!と説明があり
購入したものです。白矢印が純正品番のものです。

品番で調べると、通常タービン横でブースト制御しているアクチュエターのあたりに付いているソレノイドバルブのようです。

フォージ附属とカタチは同じ😅
それぞれ付け替えて高速など何度も試走して、ブーストの立ち上がりやキレはフォージ、持続や安定は純正だった気がして、その時はフォージ附属を選択しました。
13
ついでにオイルも点検。12月、1月、2月で、氷点下が続く時期はピストンリングなどのクリアランスが減るせいか、一年で1番オイルが減ります。

ひと月前に、オイル交換後1000キロ走行時、切り欠き上縁から2〜3ミリ位減って
いたので、その時に補充しました。
その後、1000キロくらい走りましたが
今回は減ってないので補充無しです。

スタッドレスタイヤからサマータイヤに変えアクセルの踏みが大幅に多いのに、
オイル消費量とはそれほど関係無さそう
です。オイルはタクミの5w50、
ペール缶を使用してます。

14
追加画像です。リサーキュレーションタイプの本体です。穴が沢山開いてます。
ここからリターンホースでタービンの手前にリリースするようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー落下による再取付け

難易度:

サブコンRACECHIPの取付(GOLF7 1.4L)

難易度:

【ゴルフⅤ GTI】ガラコワイパーブレードに交換

難易度:

【ゴルフⅤ GTI】エアコンガスクリーニング

難易度:

ヘッドライト 磨き

難易度: ★★

給油口が開かない👀‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイールは純正がお気に入りです。青や赤のホイールも憧れます。」
何シテル?   12/16 20:04
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤフオクのやつ 調整式タイロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:34:43
αチューン 調整式スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:29:31
アルファチューン 車種限定品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:26:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5GTIピレリです。 自分の通勤用に、 走行10000キロの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation