• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらたま工房の"どらたま工房号" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

サクションパイプ化、インタークーラーとスロットル間を強化、イグニッションコイル周り点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まず、私のあれは尿管結石でした。既に完治してます。お騒がせしました。

アリエクで購入したこのステンレスパイプが、バリがバリバリなので、

http://minkara.carview.co.jp/userid/3494479/car/3353748/12752090/parts.aspx
2
丹念に削ります。
3
溶接跡が歪んでますが、キレイになりました。
4
今回はインタークーラーからスロットル間のパイプ強化です。
このシリコンホースを外し、

http://minkara.carview.co.jp/userid/3494479/car/3353748/12265961/parts.aspx
5
ステンレスパイプも一緒に、よく洗います。
6
大体の位置を把握し、
7
シリコンホースを真っ二つに切り、
8
曲線に合わせて印をつけて、
9
カッターで切り抜き。
10
位置を微調整し、カットを繰り返します。
11
ここのホースを外したので、ついでにスロットル内を点検。
12
キレイなものです。
ここは決して、キャブクリーナーやスロットルクリーナーで洗ってはいけませんよ!
三菱3G83エンジンのスロットルボディはコーティングされているので剥がれてしまうのと、ISCバルブにカスが流れ込んで、アイドリング不調等の原因となります。
13
インタークーラー外したので、イグニッションコイルも点検します。
14
外したイグニッションコイル。
オイルが付着してますが想定内です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3494479/car/3353748/12265526/parts.aspx
15
プラグホール内左側。
16
プラグホール内中央。
17
プラグホール内右側。
パッキン部分からオイルが滲んでますが、プラグまでオイルが浸るまでないので大丈夫です。
この車両購入直後はプラグまでオイルが浸るほど漏れてましたが、すぐにヘッドガスケットとプラグホールガスケットを交換しました。
しかしヘッド自体が経年劣化で多少歪んでいるので、プラグホールからオイルが滲んでいるのでしょう。
18
イグニッションコイルはよく拭いて、ゴム部分にラバープロテクタントを吹き付け。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3494479/car/3353748/12118883/parts.aspx
19
プラグホール周りもキレイにして、イグニッションコイルの端子には2-26を吹き付け。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3494479/car/3353748/12118859/parts.aspx
20
イグニッションコイルを元通り組み付け。
こないだ購入したイグニッションコイルは予備として保管しておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3494479/car/3353748/12749933/parts.aspx
21
サクションパイプにインタークーラーを取り付け。
22
ばっちりOKです。
23
作業完了です。
試走しましたが、レスポンスがアップしました。
24
元は左の矢印ように少しホースが歪んでましたが、歪みなく90度曲がり道となり、空気が抵抗なく通り、レスポンスアップです。
ブースト1.0まで問題なく爆加速します。
普段乗りでもアクセルむやみに踏む必要なくなり、燃費向上にも繋がるでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント取って頂きましたー♪

難易度:

備忘録 オートテンショナ交換

難易度:

割れてしまったシリコンホースを交換(インタークーラー~スロットル間)

難易度:

サクションパイプ化、タービンとインタークーラー間を強化(その2)

難易度:

前後ウインカーバルブ交換、アルミテープ追加

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月13日 16:34
どらたま工房さん🙋
この手のパイプチューンとても、参考になります🙏自分も、手を出したいんですが、ステンレスパイプの溶接なんか出来ないんで、見てるだけでも
ウズウズしてきますよ〜😂変態じゃないっすよ😁
いつも、真似したいんですがね〜😱
やっぱ、ゴムパイプよりステンレスパイプの方が、レスポンス良かですよね🙌
コメントへの返答
2024年1月13日 16:39
こんにちは。
やはりステンレスだとそもそもたわまず頑丈なので、レスポンスがまるで違いますね。
本当は溶接してオリジナルのパイプをしっかり作りたいところです。いっそ溶接機買おうかなとも思ってます(笑)変態じゃないです😂
2024年1月13日 20:21
どらたま工房さん🙋
パイプの弄りしたいんですが、技術がないから出来ません😫
お近くなら、真っ先に見に行くんですけどね〜🤔変態同士😂
コメントへの返答
2024年1月13日 20:27
こんばんは。
パイプの直径とかは正しく図ってますが、私もわりかし適当で、ここがこう曲がってるから90°のパイプでいいかな、と感覚でやってます。
なので画像だとキレイに収まってますが、各所にパイプの微妙なズレがあるので、かなり強引にインタークーラーを固定してます。私の技術は適当ですよ(笑)
でもズレはありますが、エア漏れはありません👍️

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月25日 11:34 - 13:16、
41.29 Km 1 時間 15 分、
バッジ14個を獲得、テリトリーポイント130pt.を獲得」
何シテル?   05/25 13:43
どらたま工房代表。 どらたまのどらは、ドラゴンズのドラです。 酷道、険道、旧道、隧道マニア。 好きな食べ物はイモ天。 嫌いな食べ物はキュウリ。 システムエンジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

💖中華製💕 💖カーポリッシャー💕ワイヤレス&ハンドヘルド💕2000mAh*2💖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 06:39:49
[日産 オーラ e-POWER]自作 俺のリアクター🤣(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 09:55:23
Auto Beat カードアダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 07:45:07

愛車一覧

三菱 eKスポーツ どらたま工房号 (三菱 eKスポーツ)
三菱 eKスポーツに乗っています。 ネタ車。磁石で自由自在。 柿本改マフラー HKSス ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
H18年。走行距離19500km。 コミコミ14.9万円。 おもちゃ2号機。 普段は息 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
コミコミ13万円。 くすんだ赤色だったが、コンパウンドで懸命に磨き、ピカピカなレッドに蘇 ...
三菱 ミニカ 初代どらたま工房号 (三菱 ミニカ)
初代どらたま工房号。 コミコミ13万円。 数々の酷道、険道、旧道、隧道を走破したレジェン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation