普段はOBD2アダプターの取り付けが面倒なので使用していないんだけど、なんとなくDPF再生が近い気がしてスタンドで給油時にOBD2アダプターを取り付けてみた。
うちのアテンザはACC起因でDPF再生が始まるようで、一般道なら渋滞や走り方にもよるけど概ね210km~300kmでDPF再生が始まる。
年末年始に久しぶりに高速道路を2000km以上走ったけど、そのときは300km~350kmだった気がする。
今年の4月で丸10年、DPFとかインジェクター交換は行っておらず、総走行距離15万キロの車両だと考えれば十分優秀かな。定期メンテナンスは全てディーラーで行い、オイルも直近の交換分を除き純正のディーゼルエクストラ SKYACTIV-D 0w-30を使用。直近の交換はなぜか自分でオイル交換やりたくなって、Shell HELIX ULTRA EURO 5W-30(ACEA C3)を使用。オイル交換作業自体よりも、アテンザで使えるカースロープを探す方が難しかった。
6ATで生涯燃費は14.8km/l。高速なら今でも20km/lは余裕で越えるところがすごい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/02/26 05:05:45