LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド
Quantum Solenoid(QS1)をGRガレージマスターワン 東名川崎で取付して頂きました。
自分でも取付出来そうでしたが、エンジン周りを触るのは少し怖かったので今回取付して頂きました。
【購入経緯】
TOYOTA アクア(NHP10)にはQS1とQS trackの2種類ありましたが、店員さんに『2万円払ってまで体感出来る違いがあるか?』聞きました。
結果凄い体感出来るぐらい変わらないとの事だったのでQS1に致しました。
また、quantum solenoidを販売してる京都の共栄さんのHPではQS1は中高速が変わると掲載していますが、lexonの商品は全域でレスポンスが上がるとの事です。
【注意点】
solenoidを交換時にはオイルをsolenoidにまわしてあげる必要がある為、取付してエンジン点火直後にアクセルを踏んでふかすと破損してしまう可能性があととの事です。
また、ECUをリセットする必要があるとの事で、TOYOTA アクアの場合はボルトで固定した補助バッテリーのマイナス端子を外した状態でquantum solenoidを取付し、取付後に元に戻してあげるとリセットされ且つ安全に取付出来るとの事です。
【取付完了後】
ECUをリセットしてから、2日〜3日ほど慣らし運転する必要があるとの事で、無理にアクセル踏んで加速する様な事はせず普段通りに運転するのが良いとアドバイス頂きました。
【2023/06/24慣らし運転直後レビュー】
店員さんから聞いた通り、全域にて少しトルクが上がり前よりもスムーズに加速する様になったと思います。ターボ車みたいに背中が押されている様な加速ではなく、全体的に加速の伸びが良くなってスピードに乗りやすくなった感じでしょうか。
走った道は街中から幹線道路だけで、まだ高速道路では走って無い為改めてレビューをしたいと思います。
【2023/06/28 街中走行レビュー】
アクセル開度のインジケーターがECOギリギリで攻めて街中で加速した場合、やはり前よりも加速が良くなったと思います。パーツをノーマルに戻されたら分かるレベルで。
【2023/07/02 高速/街中レビュー】
本日高速道路を10キロほど走りました。平坦な道であればアクセル開度が大体25%〜40%でも制限速度までスピードが出る様になりました。
今までは平坦な道でもそれなりに踏まないとスピードが出なかったのでこれはクアンタム ソレノイドの効果かと思います。
街中でたまたまアクセルをかなり踏む事があったのですが、低速からの加速が前よりも良くなった感覚がありました。背中を前よりも押されて加速する様な感覚がありました。
【2023/07/08 高速レビュー】
高速域でアクセルを踏むと前よりもかなりスムーズに加速する事が確認出来ました。
ただしPWR領域まで踏まないとこの加速の体感は難しいかも?っと思いました。常に加速して運転する人にしか向かない様な気がしますね。
【2023/07/21 幹線道路と高速道路レビュー エコ運転を意識】
40キロ程走った結果燃費が夏場にも関わらず、1リットルあたり32キロで走れました。
クアンタム ソレノイドだけの効果ではありませんが登りと高速道路での追い越しが燃費に寄与したのではないかと思います。
-
quantum solenoid取付後
-
夏場に32キロを突破!
定価 | 45,000 円 |
---|
購入価格 | 53,000 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(その他) ※取付工賃込みの価格です。 |
このレビューで紹介された商品
LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド
パーツレビュー件数:87件
タグ
関連コンテンツ( QUANTUM の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク