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ぜぐみんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

点火プラグ&エアフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日エンジンカバーを外して確認したところ案の定エアフィルターは交換時期だったのでプラグ交換ついでに交換する事にしました。

ブリッツのスポーツエアフィルターとNGKのプレミアムRXプラグを買ってきました。
2
左が純正エアフィルターです。ひだの数が多いほど表面積が広くなるため理にかなってはいますが間隔が狭いため逆効果な気がします。
3
点火プラグの新旧比較です。左は純正のイリジウムプラグです。プレミアムRXプラグはルテニウムを含んだ金属だそうです。
4
プラグの交換に当たってはイグニッションコイルを外す必要がありますが一番右の気筒はケーブル根本がガッツリと固定されていますのでそのままでは抜けません。コネクターを外す方法もありますがエンジンルームの熱と経年劣化により割れる恐れがありますのでおすすめしません。
5
イグニッションコイルのケーブルを纏めている部品がボルト1本で留められていますのでそれを外すとあっさりとイグニッションコイルは抜けますよ( ´ω`)

※前の写真の赤丸がそのボルトです
6
交換後に軽く乗ってみましたが正直変化は感じませんでした(笑)

それどころかバックして切り返ししている途中でエンストしたわww

後日談

うちのスイスポには合いませんでした。トルク薄くなるし300Kmほど走ってみても燃費は悪くなるしで最悪でした。元のイリジウムプラグに戻した途端にトルクが戻りました。

イイね!0件




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2022年11月、嫁さんが10月に車を買い直したのを見て急に自分も買い直したくなりネットでスイスポ中古を探しまくって購入。本体価格69.8万円、総額86.8万円...
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