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Bikeshiraの愛車 [トヨタ マークX]

パーツレビュー

2022年12月7日

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 O2センサー  

評価:
5
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 O2センサー
下り坂などアクセルを一定時間踏まない状況からの再加速などで、エンジンの回転が急に上がったり、ミッションとエンジンの回転数が合わない感じでぎくしゃくする車両で困っている方、ディーラーに行ってかくかくしかじかと症状を説明すると、リビルトミッション交換とコンピューター交換を勧められたりします、80万とか言われます(笑)しかも指一本触れずに、診断機などにもかけずに。

このような症状の場合、O2センサーを一度疑ってみてください、8年ないし8万キロ経過していれば、交換してみることをお勧めします。
診断機で検査しても異常判断出ません。

行きつけのショップに診断機をつないでもらって何度かチェックしても問題なしでした。

センサーは4本あります、上側2本下側2本です、下側(触媒後)ならNTKから安価なものがあります。上側は純正しか今のところなさそうです。

交換後の感想書いてませんでした。

いい感じに改善しました。
ちょっと走行が多い方、今まで変えたことがないって方、とりあえず下側だけでも検討されてみては?

個人的見解です(笑)
自己責任でお願いします!


ご参考まで
入手ルート実店舗(その他)

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NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 O2センサー

4.35

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 O2センサー

パーツレビュー件数:190件

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この記事へのコメント

2022年12月8日 23:28
はじめまして^_^
自分も車両購入後同じ症状を感じていて
ディーラー、行きつけのショップで
散々調べて
関連箇所で清掃できるところほとんど清掃してマシにはなったんですが完治までは行かず
こういうものだと割り切って乗ってました、、、

質問なんですが
O2センサー交換で改善されましたか?
4本とも交換されました?
コメントへの返答
2022年12月9日 9:47
はじめまして♪

私も各所いろいろ相談したんですが、なかなか伝わらず困ってました。
記事にもあるように、ディーラーに行っても、指一本触れてもらえず、あー交換ですね。でしたから
天下のトヨタというより、忙しすぎてちょっと古い車はそんなもんみたいな対応でしたからね(泣)

話それちゃいましたね(笑)

私はできるなら自分で作業する人間なのでまずは作業しやすそうなところと思って、下側からやりました。
NTKの部品も手に入りやすいものは基本下側ばかりです。
交換方法は上記のキーワードでみんからにも何人か作業された方が出てきます。

まずは下側2本交換しました。結果大満足でした。
9割以上良くなりました。
なぜか1割残したのは、それでも時々ちょっとした変速(回転数合わない)ショックは出ました。

1ヶ月ほど経った後、上側2本共交換しました。
左右コードの長さが違うのですが(ものは一緒っぽいです)なかなかセット販売や安価なものは見つけれず、行きつけの修理工場に手配してもらい入手しました。

入手後、自分で作業しました。下側の数倍大変でしたが、交換後残りの1割の調子悪さは少しだけ良くなった気がします。
まだ時々回転数が合わないタイミングがあります。
もしかしたら、エアクリーナー付近の空気流入のセンサーなのか?
スロットルセンサーなのか、、、

いろいろ考えちゃってますが、ほぼ下側2本のセンサー交換で納得いくまでは改善しました。

ご参考まで!

保証はできませんが(笑)
2022年12月9日 12:26
返信ありがとうございます^_^

自分はGRガレージに行ってるんですが
診断機も繋いでもらい
スロットル系吸気系センサーの電圧測定もしてもらい
同乗して症状確認からECUリセット等、
かなり親身に聞いてもらえましたが
どこにも不具合はなく
最終は分からずでした、、

諦めた理由ですが

https://youtu.be/lJXm8AWOCHM
こちらの動画の10:25くらいから見てもらうと同じような条件で同じような症状が発生してるっぽいんですよ。
後期の試乗車でもなるなら
こういうものかと諦めてました(^^;;

ただ下側2本だけなら
部品代も手間もそこまでかからないと思うので
やってみようと思います!!
ありがとうございます(o^^o)


ちなみにエアフロセンサー交換は特に変化なしでした。
スロットルポジションセンサーはボディASSYでしたか部品がでないため放置で
スロットルボディ外しての清掃は
多少効果ありましたが
どちらかというとアイドリングが安定したという感じです。

吸気バルブやインマニも清掃しましたが
そこまで変化は感じられず、
変速ショックに関してはATFの全量交換が1番効果感じられました。



コメントへの返答
2022年12月9日 13:08
全く同じことを私もしました!!(^^)!

車を手に入れたのが2年ほど前で、8年経過してました、前期なので
最初乗って、ギクシャクにびっくりしました。私もそんなもんだろうと、、
でも仕方ないと思いながら使っておりましたが、ストレスがたまるばかり、、

チャージャー付きなので、どこに相談するのか、いろいろ考えてました

スロコンを後付けしたのでそれが原因なのかとか、それこそ本当にミッションが壊れてるのか、、、など

で、いつも出す修理工場の方とゆっくり話すチャンスがあり、パターン別に相談してみました。

自分でミッションオイルも交換して少し良くなったなども話しました、スロコンは、外しても着けても変わらない、、

ミッションリセットしても、ほんのちょっと変速ポイントが変わった、、気がする、、(笑)

スロットル掃除したら、フィーリングは少し良くなった気がする、、

ワコーズパワーシールドと何とかバルブ交換したら、オイルの減りがなくなったとか、、

GR系統のエンジンはバルブが煤だらけになるという記事を見て、ワコーズF1結構な頻度で入れるとか、、

ほんっっとうにいろいろ試したんですが、同じくミッションオイルだけ効果はあったような気がします、、

O2センサーも診断機にかけて、異常はなかったものの、決定的に壊れなければ異常判断は出ないようですね。

困って、ディーラー言ったら塩対応で、あの通りですし、、

メカの方曰く、、
『ミッションが壊れたとしても、エンジンの回転数が無駄に上がることないでしょ。』


これが決め手でしたね。
エンジン側の何かしらの不具合だろうなと

どこかの記事で、エスティマのO2センサーの交換の記事があって、走りながら電圧の変化を見るという記事があって、グラフにしたら異常がある的な、、
通常の診断機では判断できないかも、、という風に書いてあったと思います。
(正確には失念しましたが)

なので、NTKのO2センサーでした♪

燃料がよく出るのか、、燃費は悪くなります、、(これが正常ですね)

動画見ました、シチュエーション的には全く同じですね、都市高速などの降り口でアクセルを踏まない状況から、ちょっと加速時です。私の場合はもう少し回転が上がってました、もちろんアクセルをどれくらい踏むかにもよりますが
その微妙な踏み加減がシビアすぎてストレスになってました、、

2022年12月9日 14:36
まさに悩まされていた現象です!
2GRあるあるらしいので、インマニ清掃しようかと思ってましたがこれも効果あるなら試してみます

コメントへの返答
2022年12月9日 14:45
コメントありがとうございます。
貴重な+Mを維持していきましょう!
2022年12月9日 15:07
同じような事をやっていて
なんか嬉しい気分です!笑

自分もスロコンつけて違和感を感じて
速攻で外しました(^^;;
外しても治らなかったので
関係はないみたいですが
スロコンのおかげ?で気づいてしまったんですかね?笑

とりあえずo2センサー交換でマシになる事を願ってやってみます!!
ありがとうございました(o^^o)
コメントへの返答
2022年12月9日 15:28
スロコンまで同じ作業されてましたか?(笑)

実はここのみんからのIDを作ったのも、この情報がなさ過ぎて困っている人多いだろうなと思って、、
自分も、変な車ばかり乗り継いでいるので、困ってる方に何か情報を提供できればなと思い作ってみた次第です。

ちなみに前の車は
キザシでしたが、これまたパーツも整備情報もなくて難儀しました、、
(大して壊れはしなかったんですが)




ご検討をお祈りします!

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