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あっつん@500Sの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

リヤ車高調交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアの車高調のスプリングアジャスターで異音が出ていたのでアジャスターとバネだけ交換する事にしました。
2
オークションで購入させていただいた中古のバネとアジャスターです。今回は異音対策のためアジャスターを下に装着するタイプにしました。
3
白い部分は通常はバンプラバーをはめ込むところなのですが、径が特殊なため見つける事が出来ませんでした。考えた末に、理科の実験などに使うビーカーなどに栓をする台形のシリコン栓を埋め込みました。固定してないけど多分取れないと思う、、、
4
バネとアジャスターを取り外しました。
5
バンプラバーは上に装着する事にして、アジャスターのシリコンとのクリアランスを稼ぐためにスズキのKei用のものを購入しました。
6
バネとアジャスター、バンプラバーを装着しました。
7
リヤの足回りは何度も脱着しているので段々慣れてきました(笑)
8
前よりも車高は微妙に上がった感じですが、ほとんど同じかと。かなり違ったらまた調整しないといけなかったので助かりました。
9
試運転です。交換前は異音の事もありリアにバタバタ感がありましたが、異音もなく、リアの動きもかなりスムーズになって粘るようになりました。バンプタッチの時も違和感はなさそうです。しばらくこれで様子見です。

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