W212 2015年 E350 Bluetech エクストレイル20GTでディーゼルの魅力に取り憑かれてしまい。このエンジンスペックを眺めること3年。ついに、スペックだけで購入。全く期待を裏切らない車でした。252ps,63.2kgmのパワーでありながら、JC08モード燃費18.5km/L(軽油) ...
所有形態:現在所有(メイン)
2019年12月02日
初ハイブリッド、2代目プリウスから、xEVには欠かせないinverterに必須の部品開発をやって居る私がやっとハイブリッド車を購入。静かで、良い。ネットにも有るように、欧州市場を意識した足まわり、まぁ、トヨタの車にしてはシャキシャキしている。この車、CT200h、30系プリウス、SAI/HS250 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2022年02月08日
10・15モードよりはるかに高い燃費が良いですね、それにスピードを出そうと思えば、加速も最高速もかなりのもの、止まっている時はディーゼルですが、走っている時はディーゼル感は全く感じませんね、振動も音も、4500rpmがレッドゾーンであること以外は、サードでの加速は素晴らしいぐらい。2ndは直ぐに吹 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2010年08月22日
会社の同僚から譲り受け、タワーパーキング保管、5万キロ程度の走行と言うことで。今、ボランティアメンバーとして、岩手県大槌町に行ってる娘が使用中、ホイールは貰い物だが、シビックEK3,ドマーニ,シビックES3と使ってきたデスモンド リーガマスター,ロシア製鍛造の超軽量ホイール。
所有形態:過去所有のクルマ
2018年03月04日
静か、乗り心地良い、結構速い、ハンドリングもだるくない、中古車だが50万円台で買える良い車に入るんじゃないかな。スタイルは好き嫌いは有るだろうが、味がある。55歳を過ぎた今TOYOTAの車を初めて購入した、外からはTOYOTAと一切文字が無いのだが。ただ今時カセットプレイヤーが付いている、アナログ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年02月09日
学生の時に乗っていた車、アコードハッチバックのEX-5、30年以上前のことだがまだこいつの木製のシフトノブを持っている。福岡から新潟の大学に行ったものだから、長期休みにはそれを往復2400km。このころパワーステアリングが珍しく、みんな、ハンドルを回して驚く奴ばかりだった。よく走ってくれた。北は鶴 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年05月13日
これのD15Bエンジンは燃費も良く、回転もスムーズで、SiRとまでは行かないと思うが(通勤には燃費が一番なので、SiRとか、TypeRとかには乗れない)楽しいエンジンでした。高回転の音がヒューンとするんです。シャーシは???だけど、燃費と面白さが揃った車でしょうか。13万kmまで乗って次のドマーニ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年08月22日
マーチの1300ccのMTです。前輪だけをポテンザに替えて1ヶ月目の雨の金曜の夜、山道で後輪がついていけず、滑り、止まったかと思ったが谷側のガードレールの下に落ち込み、ずりーっと入り込んでしまい、フロントガラスまで割れ、廃車。 結構走りましたね、でもエンジンの振動は凄い、HONDAのエンジンとは比 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年08月22日
2.0SiのMT、11年ほど乗ったのですが、何の故障もなく。ただ、今から考えるとSiといってもVTECではなく、当時はそれなりに頑張った車だったのだが、Siと言うのもHONDA初めてのグレードではなかったのかな。 この車の先進性、今では全く珍しくないのですが、この時代にキーレスエントリー、オートク ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年10月18日
私の原点でしょうか、69PS!。まだ副燃焼室の有るCVCCじゃなかった。この時代、175-70-12のラジアルタイヤとアルミホイール履いていたかな。車幅からタイヤが飛びだしていると言うことで整備不良で、、、警察に切符切られた。最後は筑後川の堤防からダイブしてしまって、堤防中腹に一度当たり、河川敷に ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年01月12日