• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

park_sae_ro_yiの愛車 [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2024年3月2日

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー  

評価:
5
TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー
V37用のタワーバーは日本ではどのメーカーからも未発売ですが、アマゾンとかでは海外で出ているものがボッタクリ価格で売られています。
しかしCARTUNEでこのタワーバーをアメリカから逆輸入して入手し取り付けた人の記事を発見し、「ならば私も・・・」と言うことでトライしてみました。
最初は輸入雑貨商をしている友人に相談したところ「現地スタッフの手数料$30でいいなら、スタッフの住所あてに通販でも使って購入してくれてもいいよ」とのこと。
早速アメリカの通販サイトを調べていたら、なんと国際発送OKのサイトを見つけてしまい、直接日本に送ってもらう手続きをしてみました。
オーダーを入れたのが土曜日で、しかも日本の3連休と重なったこともあって9日かかりましたが無事に届きました。

土曜日発注
→月曜日に受注のメール
→月曜夜中にDHLのトラッキングメール(追跡サイトのメール)
→アメリカ国内を転々
→水曜日に日本へ出発
→金曜日(3連休中)に日本着
→3連休中に通関
→月曜日に我が家へ

日本とは時差があるのでタイミングよく発注をかけたらそれこそ5日くらいで届きそうです。
アメリカ人らしからぬ(笑)、スピーディかつ丁寧な対応に感心しました。

製品代$159.99
DHL送料$71.00
輸入関税\3,080

円安でクレカのレートが
$1.00≒¥153.12
で、合計¥38,450でした。

このサイト(ショップ)では、Q50とかQ60のチューニングパーツや純正部品(当然北米日産ですが)を取り扱っており、色々面白いものもあるのですが、いかんせん円安でどれも高いッ!!
まあ、これ以外にほしいものはなかったので、最初で最後かもしれません。

また、私は昔ピット作業員だった事もあり、タワーバーの取り外しが作業性に影響するのを知っているので、別途クイックリリースをオートバックス通販で購入し、同時に取付しました。

すべて取り付けが終わり(整備手帳参照)、テストドライブしたのですが、最初の交差点での左折時に「あれ、いつもより曲がらない」感じです。例えるならDASに慣れてしまって、たまに他の車に乗った時に、思った以上にハンドルを切らないと狙ったラインに乗ってくれない感じ?(この気持ちわかります?)。
確か「タワーバーを装着したらアンダーステア気味になる」というのが一般的に言われているけど、この事か・・・とミョーに納得してしまいました。

一方、FRなのにやたらフロントヘビーなこの車はリアに対してフロントの剛性不足が気になっていたのですが、さすがに少し良くなりましたね。欧州車のカッチリ感が好きな私には剛性アップがいい感じに作用しています。
乗り心地が悪くなると言われますが、私にはサスがきっちり仕事をしている感が伝わってきて逆に突き上げが減って良くなった印象です。
思ったより効果ありですね、と言うよりこの車ってこんなに剛性感なかったんだってあらためて思いました。
だからニスモ400Rはフロントウィンドウの接着剤で剛性アップさせたんだって思いました。
まだ街乗りしかしていませんが、プラシーボ効果も含めて「♪お値段以上♬」のチューニングになりました。
  • LA留学経験を活かし、翻訳アプリを使わずにアメリカのサイトから注文を入れ、クレカで決済しました。
  • 輸入関税をDHLに払って手元に届いた状態。こやつは大阪→アメリカ→大阪と旅してきたのね(笑)。
  • 開封した状態。プチプチに包まれてテープで段ボールに固定されていました。取説は当然英語です。
  • オートバックス通販で別途用意したクイックリリース2個。送料込みで4600円くらいでした。
購入価格38,450 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※送料、輸入関税すべてまるっとコミコミです。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

4.36

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

パーツレビュー件数:4,318件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TANABE / tanabe サステックワゴンダンパー

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:20件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO ZT40

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:95件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO NF

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:934件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO S-S

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:58件

TANABE / tanabe SUSTEC WAGON

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:40件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO Z40

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:87件

関連レビューピックアップ

ULTRA RACING フロントストラットタワーバー

評価: ★★★

OKUYAMA CARBING リアタワーバー

評価: ★★★★★

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

評価: ★★★

メーカー・ブランド不明 ハブリング一体型スペーサー 5㎜

評価: ★★★★★

BOSCH Hightec Premium HTP-60B19L

評価: ★★★★★

NISMO 撥水ライトキャップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月2日 23:40
こんばんは。
レビューありがとうございます!
全高の低いスポーツカーと違い、セダンは高さがあるのでタワーバーの効果は比較的高いと思います(^^
手に感じる感覚は恐らく、サスペンションのストローク量が増えた事により、IDSとDASによるハンドルへのフィードバックが変わったのだと思います(^^;
Zはどちらも無い仕様の為、一般的なダイレクト感が増すという自然な仕上がりになっているのかと思われます。
書いていただいた内容から雰囲気がイメージできました!
しかしこの車はノーマルから何かを変更すると、引き換えにするものが露骨に出てきますね。
ニスモバージョンでの変更点が物凄く小さな範囲だった理由がよく分かります。
とはいえ、そういう点も含めて楽しんでいますので良いのですが(^^;;;
レビューありがとうございました!(^^/
コメントへの返答
2024年3月3日 0:30
うっきょさん、コメありがとうございます。

IDSのことすっかり忘れていました。
Best i ActiveはIDS生きていますもんね。
さすがうっきょさんっだわ👍

Zのエンジンカバーに替えようかなと思い調べたのですが、ダメな感じです。
Zの純正タワーバーは、ストラットの中心(軸)より前方に2㎝くらいオフセットしていて、くぼみの位置が合わないみたいなんです。
Q50/Q60でもエンジンカバーにあたるのが当然の認識で、タナベの取説にエンジンカバー外せだの書いてなかったので、黙認していると思います。
これでトラブル発生したら、訴訟の国ですから大変な事になることは承知のはずで、それでもフツーに販売されているので大丈夫なんでしょうね。
2024年3月3日 8:09
こんにちは。
とても参考になりました。

Webでちょいちょいパーツを探す事があります。
「V37」だけでなく「Q50」もキーワードにしていますが、
せっかく見つけたパーツも輸入となると、
なかなかポチれないでおりました😰。

ちゃんと手続き出来れば、輸入品も怖くないっすね😊。
コメントへの返答
2024年3月3日 14:17
RV37ひな親父さん、コメありがとうございます。

英語さえわかれば何ら問題なく出来ますね。
ただ、クレカの会社によって海外の取引を時々ブロックすることもあるので、それが心配でしたが今回は大丈夫でした。
あとは悪質なショップもあるみたいなので、私は今回利用したショップの口コミとかも調べて大丈夫そうだったのでトライしてみました。

プロフィール

「[整備] #スカイライン ストラットタワーバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3508069/car/3376775/7695592/note.aspx
何シテル?   03/02 22:52
アラフィフのおっさんですがよろしくお願いします。 家族やお客さんを乗せるので、あくまでライトチューンの範囲でゆっくりいじっていきたいと思います。 愛車遍...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2022年6月登録の400Rスレートグレーです。 コツコツいじってきましたが、先日やっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
妻用に購入。 オプションのアルミホイールだけ付けました。 1.4リッターのダウンサイジン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
(2002年~2012年所有、画像は拾い画です)子供が生まれたので妻の車を使い勝手の良い ...
トヨタ 4ランナー トヨタ 4ランナー
(1991年~1995年所有) アメリカ留学時代に日本で4駆ブームだった事もありハイラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation