フリップダウンモニターを付けました
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カロッツェリアでなくても良かったんですが・・・。
やっぱり画質を考えると・・・。
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カロの場合はスペーサーが必要でした。
天井フレームの構造上で、取り付け金具を埋め込むことが私の知恵では浮かびませんでした!
カロのスペーサーを切って高さを合わせました。
本当はもっとスリムにつけたかったですね(涙)
アイデアが浮かんだら変えようかなと思っていますが・・・。
でも、この作業は二度とやりたくないのが本音です!
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バックミラーに丸被りですが・・・。
ミラーは最近流行りのカメラの画像を映す奴だったので気にならないらしいです。
4
これを映せば孫も静かになるらしいです!
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通常、使わないときは邪魔になりませんね。流石はフリップダウンです!
室内灯(LED)の配線は、フロントのマップ照明から信号を取りました。
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DYIが丸出しでグローブボックスの中は見せられません!
車検証ケースぐらいならば入りますが・・・。
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ここもDYI丸出しですが、ZE1は置くと置くところがなくて・・・。
一応、携帯のミラーリングは前モニター&リアモニター共に写せます。
Fire stickhはリア専用です。
娘はリアでyutube見せて、前はナビで使ってるみたいです。
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一連の作業を振り返ると、全くの素人が手持ちの工具だけでは付けれないと言う事も想定して、最悪はフレームに取り付け金具を溶接することも考えていました。
室内灯を外して、その位置から少しずつルーフを切って開口を大きくしていきましたが、通常の車なら中央ピラーの延長線上のルーフに頑強なフレームがあるはずなのですが、ZE1にはなくて。非弱そうなフレームがみえた時は・・・。
これでは溶接もできないな(涙)、上を見ると無残な穴が!後戻りできない状況を目の当たりにして頭が真っ白になりました!
安い大陸性のモニターならば軽量なので何とかつけれるかな・・・、そんな感じのフレームでした。
これもEV車特有の軽量化の為なんでしょうね。
結局、穴あけ→ボルト止め→ステーの追加→補強板の取り付け→ボルトで固定。こんな感じで形にできました。
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Nissan conectナビは制約が多くて難儀ですね。
モニターに外部出力用の配線が存在しないので、通常の配線ではリアモニターに信号を送れません。
日産は何でこんなナビにしたんだろうと疑問です。
そう言えば、付けれと言われてTVキットも後つけしましたが、TV視聴中はナビは動いていない!普通じゃ考えられないですよね。同乗者もいるのだからTVは見るでしょうし。
オーディオとか動画を見たいとか、拡張したいとかがある方ならば、日産コネクトナビは選ばない方が無難かもしれません。
日産さんには悪いですが、これがユーザーの本音です(涙)
そもそも、EVを選択する人の中でオーディオに凝る方はいないかもしれませんが。
作業に必死で、写真が取り付けた後の物しかないのはご容赦願います。
皆さんの参考にならず申し訳ありません。
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