みなさま、夜半になって風雨が強まってまいりました。
週半ば、そして、夜、、、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはと申しますと、
オーディション合格したらしいです。。。
たぶん。。
本日、ドキドキしながら、望みました。
オーディション参加はワタクシのみ。アレ?
(ちなみに、ピラティストレーナーのオーディションです)
細かいミスは数知れず!
(負荷をどのくらい掛けるとか、何回繰り返すとか、、、、)
挙句の果てには、時間配分をだいぶ間違えて、
全科目終わらなかった…ので、
だめだ、、全然、、出来なかった…
がっくり肩を落としておりました。。
そのあと、合否は伝えられませんでした。。。
が、
具体的なお仕事の日程や、準備作業のお話に進みました。
これは、、、もしかしたら、
合格しているのかもしれません!!
5月から本格稼働でございます。
そして、もう一本、こちらは面談だけで決まってしまったお仕事、
6月から稼働でございます。
横浜での大きなお仕事が終わった日に、
帰りの新幹線の中で頂いた
「お仕事のお誘い」メール。
そのタイミングに何かの
ご縁を感じました。
4月はF1&ドライブしまくって、心残りなく、
5月の仕事始めに臨みたいと思います!
お写真は、過去の写真から引っ張り出してきました。
晴天の下で、うれしそうなエスロクちゃんです。
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おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして
-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう
という学習メモです。
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ちょっと前回から時間が空いてしまったので、テキトーにおさらい。
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揚力(Lift)
抗力(Drag)
が
迎角(Angle of Attack)とともに上昇するが、
Liftの方が早く上がってくる
多少遅れてDragも上がる
この割合を
揚抗比という
両者の最適なゾーンが
「効率のいい空力ゾーン」
となる。
だがしかし、
最適ゾーンをちょっと速度オーバーすると、
一気にバランスが崩れる。
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では、これを踏まえて、どう設計するか。
揚抗比が大事なのは
言うまでもないのですが、
飛行機:CL値が悪いと、そもそも離陸できない→
CL値優先
乗用車:Cd値が悪いと、高速走行時、安定して走れない。
Cd値を増やしてでもダウンフォース稼ごう!
◇おまけ◇
飛行機と自動車、
ピッチ(Pitch)、ロール(Roll)、ヨー(Yaw)
飛行機:操縦桿 手前に引く 迎角→上向き→ピッチアップ →Lift増 →上昇
スロットル増やす 推力増 スピードアップ Lift →上昇
おクルマ:アクセル踏下 後ろ荷重 ノーズアップ
前後のダウンフォースのバランスは「リフトバランス」とも呼ばれ、
適切に設定しないと大変なことに。
こちらでは、ルマンマシンがちょっとした段差で、迎角ついて、ピッチアップし、
(ノーズアップ)
離陸してしまう、
という驚愕の動画です。
紙切れのように舞い上がってます。。
(そして、開き過ぎた迎角により墜落しているようにも見えます)
空力恐るべし。。
ポイントは、速度、迎角。。。
飛行機:操縦桿 奥に押す 迎角→下向き→ピッチダウン →Lift減 →下降
スロットル閉める 推力減 スピードダウン Lift減 → 下降
おクルマ:ブレーキ踏下 おっとっと前荷重 ノーズダウン オチリ浮く 滑りそう
飛行機の場合、ピッチ方向(前後)に動かす力をピッチモーメントという
おクルマの場合は、アクセル&ブレーキ操作かしら
また、コーナーを曲がり(ヨーイング)ながら、ローリングします。
(そして、ミニバンならおタイヤの外側が減るわけです。)
(ミニバンが、ロールしまくって斜めになっている写真を探したのですが、
見当たらず。。)
イメージつきにくいですね。
次回は、Cp(抗力の中心)とおクルマの重心(CG)についてやっていきたいと思います。
また、ここ何回か、みなさまからコメントで
ベンチューリ効果
など、気づきになるキーワードを頂きました。
この先で、やっていきたいと思います。
身体使うお仕事始まったら、
息抜き(?)におクルマまなんじゃいます♪
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Posted at
2024/03/28 22:20:33