• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっさん?の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

記録 エンジン下ろし(オイル漏れ修理) その5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
めちゃマイペースに進んでいます。
というのも整備してるのが私のみなので仕方ありません。

とりあえずダイレクトイグニッション関係を取り付け。
※画像ではボルトついてませんが、この後ちゃんとつけました。
1-6.2-5.3-4と付くようにしかつきません。
2
触媒前後のガスケットも交換。
サード触媒になってるので、サードのオンラインショップより購入。

※画像は交換前
3
ラジエーターもシュラウドごと変えてしまうのでバラしました。

電動ファンを新しいシュラウドに移植、ラジエーターも交換しました。
4
せっかく長引いているのでカム角センサーとISCV関係も交換。
5
カム角センサーは5番と6番のインジェクターの間にあるのですが、ISCVを外しても尚狭すぎて外すまでがかなり難しかったです。
続きは少し飛んで下記にあります。
6
なぜか無くなっていたエアコンコンプレッサーの固定ボルトも追加で注文、取り付けました。

※画像は取り付け前
7
一旦車体側へ、ヒーターバルブも交換しました。
ホースも交換しました。
下側は思ったより長めにホースが刺さっており、取り外す時少し変形させてしまいました。
8
こっちも交換しました。
9
フロントメンバーもなんとなく掃除しました。
燃料ホースのリターン側が腐っているのですが、新品でないので汎用の燃料ホースで自作予定です。
10
フレーム汚かったのでパークリで少しキレイにしました。
手抜きです。
11
ペラシャまでごっそり抜かれています。
12
エンジンに戻りまして。
オイルエレメントを取り付けました。
13
ダイレクトサクションも仮付、ブローバイとISCVへのホースも汎用ゴムホースで作成しました。
14
カム角センサーに戻ります。
1JZ-GTEを扱った方ならわかると思いますが、ここ本当に狭いです。
15
インマニ、サージタンクの隙間よりエクステンションを使ってボルトを取り外しました。

メガネでもギリギリいけましたが、難しかったです。
16
カム角センサー取り外しついでに外してあるISCVです。
ウォーターラインが固着していたため、外さずにバルブなどを交換しました。
17
カム角センサーはできればもうやりたくないですね〜
取り外したセンサーはカプラーの中までオイリーでした。
18
ISCVは中が黒ずんでいました。
少し掃除して、、
19
チェックバルブ、ガスケット2つをサクッと交換。
20
パワステポンプのコの字ワッシャーも交換しました。
21
また車体です。さらに少し掃除しました。

抜けているカプラー、ホース、ボルト類の箇所を黄色マスキングで明示しておきました。
22
めちゃくちゃ印つきました。
23
バキュームホース、エアコン、パワステ、アース、燃料系など、多数あります。
24
タービン側はそれほどありません。

どうやらフロントメンバー下ろしでエンジンミッションを取り外したらしいですが、搭載は別々にしたいなーと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024,4,13 オイル交換☆

難易度:

エンジンオイル交換、ATF交換(記録用)

難易度: ★★

エンジン燃焼室内カーボン除去 水素ガス

難易度:

O2センサー交換

難易度:

〜 オイル&エレメント交換と下回りの確認 〜

難易度:

エキゾーストスタッドボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デミオの外した部品購入希望の方いらっしゃれば、お気軽にメッセージを。」
何シテル?   11/20 15:28
多趣味なおじさんです。 現在、メインでBMW 320d touring M-sport(F31 LCI)、サブでトヨタ チェイサー ツアラーV(JZX100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING G025 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:04:37
非常停止表示板ホルダー、三角停止表示板 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 13:59:31
O・Z / O・Z Racing X-Line WAVE 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 08:03:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2018.12.26…納車しました。 中期型のミネラル・グレーから、最終型のブラック・サ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若い頃に乗りたかったバイクでしたが、免許も遅くに取得した事もあり、40過ぎになって中古で ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
グラストラッカー250に加えて購入したビッグスクーターです。 中古で5年落ちで購入して所 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
平成9年式のツアラーⅤです。 外装が後期になっていたり、内装に若干の変更がありますが、コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation