2023年2月末に購入し、約9ヶ月が経ちました。
そこまで大々的にいじる予定はありませんが
せっかく前のオーナー様がほぼフルノーマルで大事に乗られていたようなので
今のうちにスポーツプレステージリミテッドIIの仕様について
備忘録も兼ねてまとめておこうかと思いました。
……というのは建前で、あちこち写真を撮っておけばパーツを吟味するときなんかにイメージしやすいかな、というのが本音だったりします…。笑
2005年10月〜2006年8月まで発売されていた限定仕様車になります。
ベース車は前期タイプS。
ボディーカラーはギャラクシーグレーマイカ(32S)。
その他「スノーフレイクホワイトパールマイカ」「ブリリアントブラック」
専用色となる「カッパーレッドマイカ」の計4色展開の模様です
パッと見で1番の特徴はシート含む内装の色合いでしょうか。
赤ステッチの入ったサンドベージュ色の本革に、アルカンターラ素材が組み合わされています。
ちなみに、他の車を買っていたら間違いなくウキウキでバケットシートを物色していたと思うのですが…
こういったモチーフが意匠に取り入れられている物が大好物なので、ずっとこの純正シートで行くつもりです。
エイトは各所にロータリーモチーフが散りばめられており、製作陣の愛が伝わってきますね。
後部座席や
前後のコンソールボックス
ドアトリムなんかが同系色でまとめられています。
シフトノブのシフトパターン部も黒地&白文字 ⇒ シルバーベース&黒文字に変更されています。
ヘッドライトおよびリアコンビネーションランプのベゼルが
セミグロスメッキに変更されている……ようなのですが、普通のと見比べたことがないので正直よく分かりません。笑
ホイールも ダークシルバー高輝度塗装 なるものを施されているらしいのですが
経年劣化していることもあり、同じく違いが分かりません…w
リップタイプのリアスポイラー付。
主張はかなり控えめです
純正ステアリング。
納車して いの一番に交換する予定だったのですが、思いのほか革の手触りが好みドンピシャなことと
何を着けるかダラダラ半年以上も悩んでいることもあり、純正のまま今に至ります 笑
どうやらサイドブレーキ等含め、革巻きのステッチが通常とちょっと違うらしい…?
購入時点で恐らく唯一(?) 後付けされていたパーツがAuto Exeさんのスポーツサイドバイザーです。
ベンチレーション効果は想像以上にあり、換気の面で案外いい仕事をしてくれます
が、個人的にちょっと…形状が好きではない…。
前後のマッドフラップは恐らく
新車時に純正OPで取り付けられた物でしょうか。
持病のヒビ割れはバキバキに発生しておりますw
いずれ交換したいところですが、定価で3万ほどするらしいですねぇ…。
その他、てっきり外観パーツの違いだけかと思っていたのですが
一応 専用サス(大径ロッドダンパー採用)を使用、更に発泡ウレタン材をフロントのサスクロスメンバーに充填しているなど
足回りに若干の変更があるようです。
以上、長くなってしまいましたがスポーツプレステージリミテッドIIについてでした。
マツダスピードバージョンなどのスポーティな見た目とは逆を行くような味付けですが、
落ち着いた大人の雰囲気に今ではすっかり愛着が湧いてきました。
今後もちまちまと投稿していければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2023/11/27 23:12:47 | |
トラックバック(0) | 日記