• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sssjjの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

プロペラシャフトのグリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プロペラシャフト周りはいつグリスアップされたのか分からなかったので2万kmめどにやってみました、何が適しているか分からなかったので今回は二硫化モリブデングリスを使ってみました(皆さんが使っているとよく書いてあったので)
2
スプラインが5cmぐらい伸びても隙間から古いグリスが少ししか出てこなく、怖くなったのでニップルを外して伸び過ぎ?ているスプラインを2cmぐらいに&ニップルからグリスが出てこなくてなるまでに戻しました。
3
3インチUPしてるから少し伸びるのはいいんだろーなと思いましたが、スプラインの隙間は古いグリスが少し詰まっているからいつかは清掃しないとと思い終了しました。 皆さんはどの様にやっているのか教えて頂けると助かります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチブースターのゴムシール?交換及びクラッチフルード交換

難易度:

マニュアルトランスミッション交換

難易度: ★★★

クラッチブースター交換

難易度:

クラッチレリーズシリンダー、クラッチホース交換

難易度:

リレーロッド・タイロット交換

難易度: ★★★

シフトコントロールリテーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月20日 11:48
手でもエアコンコンプレッサーや電動(結構高額)を問わず、ストレートの標準的な物と共にフレキシブルチューブが有ると便利です。

ペラシャを回せるようにジャッキアップしてタイヤが回転するのに邪魔にならなければ良しです、タイヤを外す手間を避ける意味と素直にニップルを合わせられるのが目的です。
そうするとストレートだけで済み、フロントのファー出力側はアンダーカバーを外すと作業しやすいです。

スパイダー部分は汚れたグリスから嫌いなグリスに変わるまで、数回期間を置きながら行うと入れ替わって追加で入れるだけに成ります。
モリブデンよりシャーシーグリスの方が見て判り易いと思いますが全量入れ替わったら次回からモリブデンに。

スプライン部ですが、リフトアップしていると状況に依ってはホイールベースが縮まりトランスファーへ向かってシャフトからの力が向かい、ファーを常に圧縮するエネルギーが生れる事に留意です。

ノーマル位の車高ならスパイダーと同様に入れ替わるまで。
スプラインの行き止まり側にグリスが溜まり反動でシャフトが伸びます、外して清掃しないなら伸びても戻る当たりを目途にして数回伸縮したら終了する感じです。
ロングスプラインも商品として有りますけど、スプラインの縮側に余裕が無いなら入れ替わりとは別としてあまり入れ過ぎない様に心掛けします。
アクスルの伸び縮みでスプラインが動き、それに伴って中のグリスが出てきますので時々清掃した方が良いかと思います。

ニップルに押し付ける力が肝心、ニップルに強く勘合する商品も有りますが、フレキシブルだと外すのにプライヤーが有ると良いと思います。
コメントへの返答
2024年3月20日 12:06
アドバイスありがとうございます!

今回は地面にタイヤを設置させたまま作業したので、次回はジャッキアップさせてやってみようと思います。

いろいろ詳しくご教授して頂き本当にありがとうございました、今後もご指導ご鞭撻宜しくお願いしますいたします!!!
2024年3月26日 7:54
グリスに少しデフオイル混ぜて粘度を下げた物で一度グリスアップします。
古いグリスが押し出されたら、改めて普通のグリスアップをします。

ちなみにプロペラシャフトはMPグリースが指定だったと思います。
私はワコーズのHMG-Uを使ってます
コメントへの返答
2024年3月26日 18:43
ひろさんアドバイスありがとうございます!

デフオイルを使って押し出すんですね、初めてしりました!!!

次回は私もワコーズのを使ってみたいと思います!

いろいろ丁寧な説明ありがとうございました、また何かあった祭はご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします!!!

プロフィール

sssjjです。BJ74 13BTに乗っています、分からない事だらけなので皆さんのやり方を参考にさせて頂いています。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチホース用 オス↔オス アダプターパイプ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 21:56:30
クラッチレリーズシリンダーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 21:56:19
fcl. 24v h4 led ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:26:11

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランドクルーザーBJ74 13BTに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation