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整備手帳

作業日:2023年8月14日

日産リーフ ZE0 インバーター 分解 #5

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回#4の続き
https://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/453508/7456496/note.aspx

フィルムキャパシタが乗っていたお皿を取り外した。単なるお皿ではなく高圧バッテリ電源のバスバーを兼ねている。このバスバー内で、外部からの高圧バッテリ電圧をキャパシタとIGBTに分岐させていた。
2
ここが外部からの高圧バッテリ電源の端子部。
3
この電源端子と並列に放電抵抗が付いていた。15W 61kΩ。
4
お皿を外した後のインバータ内部の様子。逆¬型に写っている黒い物は、3相出力のバスバー。(写真は、分解前に撮り忘れたので、一度分解後に仮組みし撮影したもの)
5
この3相出力バスバーを外すには、バスバーと下部にあるIGBTモジュールを締結している3つのボルトを外す必要がある。このボルトは筐体外部からしかアクセス出来ず。外部の蓋を外すとボルトが見える。このボルトを外すと分解出来る。
6
外した3相出力部のバスバー。ずっしり重い。930gあった。IGBTモジュール端子と、モータへ繋がるインバータ外部端子を結んでいる。
7
IGBT出力との締結部直下に電流センサが付いていた。電流センサの製造メーカは不明。
8
3相モータ出力端子部分。ここにモータへの高圧ケーブルが締結される。

次回は、ゲートドライブ回路基板とIGBTモジュールを分解する。

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