5月から3月までの11か月間のドライブ履歴を振り返ると・・・
①通常期(5/6/10/11月)
月平均走行距離: 770.8 km
平均電費: 8.4 km/kwh
②冷房期(7/8/9月)
月平均走行距離: 816.8 km
平均電費: 7.5 km/kwh
③暖房-スタッドレス期(12/1/2/3月)
月平均走行距離: 728.9 km
平均電費: 7.1 km/kwh
となります。11月と3月は河口湖~横浜間の日帰り往復,5月には箱根までの1泊旅行というイレギュラーがありましたが・・・・
総じて通常の快適期間よりも冷房が必要な夏季は1.0km/kwhぐらいのロス,ヒーター&スタッドレスというマイナス要因が重なる冬季は1.5km/kwhくらいの成績悪化となります。夏季と冬季の差0.5km/kwhはエアコンとヒーターの差というよりもスタッドレスによる減算だと考えられます。
1年間のBEVライフでしたが,私の基本は,極力晴れた日に自宅ソーラーパネルの余剰電力を使ってできるときに充電しておく、従って常に満充電を目指すという結果になりました。これは、週3回の河口湖西桂往復&月2・3回の甲府盆地往復のルーティンと,サクラのミニマムな蓄電キャパによるものだと考えられます。
今年度は孫たちの送り迎えがメインの使い方に変わってくるのですが、基本の充電ルーティーンは変わらないと思います。バッテリーの能力減衰を防ぐ努力よりも、毎日の使い勝手の方を優先させるスタイルと言えそうです。
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電費比較 | クルマ
Posted at
2024/04/02 21:57:24