• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

flydeikaringの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年12月11日

zc83s RSホイール流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かねてから計画していた「タイヤサイズ変更によるフラつき対策」を実行しました。
ホイールはZC83S RS純正の16×6J
インセット+45
タイヤはYOKOHAMA BluEarth-GT AE51
サイズ185/55R16(ZC83S RS 標準サイズ)

2
ソリオの標準ホイールが5J×15
インセット+45
タイヤはDUNLOP ENASAVE EC300+
サイズ165/65R15
3
パッと見、、、
バンディット??(笑)
4
ツライチ具合です!
ともにインセット+45と一緒で、1Jアップ
計算上のBC値「10㎜」でピッタリ!
思った通りハマりました😊
5
近所を軽く走ってみての感想としては、乗り心地の第一印象「ちょっと硬くなった」です。
これはおそらく幅が広くなった事より、ホイール+タイヤの重さが17kgと、標準(165/65R15)の13kg から4kg/本も重たくなった事が影響してるかも知れません。
本題の「ゆらゆらフラつき改善」ですが、期待したほどの改善は無かったかも!?f^_^;
腰高なバランスと言うのか??
あとショックの減衰が足りていないのがやはり大きいと感じます。
とは言えタイヤのたわみ(横方向)が減っている効果か、真っ直ぐ走ってての軽く右左に蛇行してからの揺り返しの収まりは良くなっているので、不快感の改善は感じられ、全くの無駄では無かったかと、自分に言い訳(!?)出来てます!(笑)
6
何より「全く違和感なく」
それでいて「なんか違う??」
的な?
「人とはちょっと違う」が好きな自分には上手くキマッた流用マッチングです😊

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正タイヤと変わり映えしないけど、インチアップ⤴️

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換2024年春

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

オールシーズンタイヤ

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト 車検に備えてワイパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3524290/car/3415256/7667069/note.aspx
何シテル?   02/06 18:13
flydeikaringです。よろしくお願いします。 モーター歴 学生時代(35年前)はRZ250RRとNSR50を所有 RZ250RR エアクリーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 15:03:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
zc83s スイフトRS(MT_1.2) 4年落ち(18,000km)中古で購入しベタぼ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトRS(MT)に乗っています。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今でも忘れられない。 初めて恋をし。 背伸びして付き合い始め。 喧嘩もしたけどずっと一緒 ...
ホンダ モビリオ モビ (ホンダ モビリオ)
18年間おつかれさまでした。 子供達の成長と共に過ごした家族の一員。 カッコいいLOOK ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation