• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月04日

ローダウン&ショック交換しちまいましたぁ~♪

今までキャラバンを4台乗り継いで来ましたが、今まではフロントのみトーションバーを緩めるのみのローダウンしかした事がなかったんだけど、今日初めてリアを5cmと前後ショック+ブッシュを交換して頂きました。

当初、一人でやってみたいと思いつつも、どう考えても物理的に無理がありそうなので、E25キャラバン乗りの中でバイブル的な某サイト「○○で行こう」でアドヴァイスをして頂いた方に時間を割いて頂き、工具と場所を提供してもらい、おまけにほとんどの作業をして頂きました。

自分も教えてもらいながら、前後片方ずつのローダウンとショック交換の作業を手伝いました。
今までは、手持ちの工具で出来るくらいの範囲でしか車いじりはした事がなかったんだけど、ジャッキアップした車の下にもぐったり足回りの部品を取り換えたりするのって、本格的な感じがしてホントに楽しかった!

親父の影響で子供の頃から好きだったけど、バンドマンとして音楽活動をする生活では、車いじりなんかに使う金なんて作るのが無理だったから、今まではなかなか出来なかったけど、今年はツアーしたりレコーディングするバンドもなくなってしまったので、仕事頑張って余分にお金稼いで、服買う他に車をいじってみたいな。

出来る範囲でいいので、自己満足のために遊び心を保ちつつ続けたいです!
ほとんど写真は撮らなかったけど、フォトギャラリーにアップしま~す♪♪
ブログ一覧 | パーツなど | 日記
Posted at 2008/02/04 23:24:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉探訪771(新潟県・貝掛温泉)
a-m-pさん

河童の冷やしざる麺
ぶたぐるまさん

マック🍔
ワタヒロさん

📸写活・ダム活、遠征しました👏 ...
TOKUーLEVOさん

本日も峠へ
インギー♪さん

「今日の夕陽」 (^_^)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2008年2月5日 7:44
やりましたね(^-^)/
オフ会参加等アクティブに行動した成果で、夢というか念願が叶ったという感じでしょうかね♪
ローダウン…私も憧れてます('-^*)
出掛けるのが楽しみになって、走りも変わっちゃいますね(^^ゞ
PS.
きやらおさんとお友達になっていただきました(^O^)/
オフ会は参加できそうですv(^-^)v
コメントへの返答
2008年2月5日 22:18
いやぁ~、やりました!
感無量です(笑)
ただ、車高を落とすとタイヤが気になりだしますね(^o^;
車いじりは奥が深いです。

きゃらおさん・・マシンですよ!ホントに(笑)

オフ会参加出来るといいですね、自分も行くために休み調整中です♪
一緒に盛り上がりたいですね~☆
2008年2月5日 7:53
ローダウン施工整備おめでとうございます~ご自身で整備されると愛着もアップですね~何センチダウンですか?写真たのしみです
コメントへの返答
2008年2月5日 22:20
とうとう念願のローダウン&ショック装着です!
5cmダウンでしたが、見た目はもっと落ちてるように感じます。

フォトギャラリーに簡単ですがアップしてるので、時間があったら覗いてやってくださいね♪
2008年2月5日 13:20
私もバンのリアバネの硬さに閉口してバス足に変更した時は、友人の整備工場を借りて、ついでに手も借りて(笑 やりました~。その後ショックをモンローに変えました。Upper25さんはどのショックにしたのでしょうか?足回りを変えた時って妙に走り回ったりしませんでしたか?
コメントへの返答
2008年2月5日 22:29
どうもです♪
バス足って、コーチ用って事なのでしょうか?
自分は、ランチョのRS5000のショートストロークを前後装着しました。

ところで、ホントに走りたくなりますね、意味もなく(笑)
昨日装着後に、遠回りして帰ってきたのに、今さっきも世田道~246~環七~赤堤通りと意味もなく走って来ました(^o^;

ただただ、意味もなく(爆)
いいですね、今も走って来たいくらいです♪
2008年2月5日 18:44
プライベートチューンは凄く凄く奥が深くて、底なしに楽しいです♪
オイラはお金が無いから自分でやってみよう!ってのがスタートでしたが、今は単純にイジるのが楽しかったりして、多分一生続ける趣味になってます♪
楽しんでやってきましょ!
※とはいえ一歩間違うと凶器になるモノですから、キチンと自覚して楽しみましょうね~~!
コメントへの返答
2008年2月5日 22:33
仰る通りですね、自分も他人に迷惑をかけない程度に楽しみたいです(*^_^*)
その辺の自覚は必要ですね!

今後は、キャンディさんのようにエンジンまでは出来なくても、出来る範囲で楽しみにながらやって行きたいと思ってますので、何かあったらアドヴァイスをお願いしまーす☆

プロフィール

「大好き❤️ http://cvw.jp/b/352658/47419861/
何シテル?   12/21 14:02
元ミュージシャン、ベース弾きでした。 事の発端は、バンドの機材車としてワゴン車購入となりました。 購入時、個人的に大の日産好きと、基本的に一番人気なものにア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

下部(未塗装部)リア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 11:55:24
フロント&リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 13:33:34
BOSCH Aerotwin Multi (エアロツインマルチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 01:31:57

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4台乗り継いだキャラバンに別れを告げ、一度は乗ってみたいと思ってたSUVデビューです(笑 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
24歳の時初めて買った車です。 バンドの機材車として購入、ライブのたびに機材をフルに積ん ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
二代目キャラバンです♪ 東京に移住し、買い換えました。 E24後期の男らしい前っツラとス ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
自分にとって三代目のキャラバンです。 当初は機材車として選んだ1BOXだったのに、機材 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation