• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oldschoolAE86の"Oldschool style AE86" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2024年5月17日

[備忘録]TRD Quick shift [shift collar]交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2018年11月以来の[TRD Quick shift]の点検整備作業で[shift collar]交換作業を行いました。
2
元々、装着していたのは約30年近く前に購入したアルミ合金製の社外[shift collar]でしたがここ二年程ちょっと気になる事も有り純正品に戻す事にし
ました。ウレアグリースNo.2を塗布して硬めのゴム板を敷いて人力で押し込んで圧入します。
3
分解作業時に[shift retainer boots]も損傷していましたので在庫品の純正新品に交換します。前回交換は2018年11月ですので約6年弱ですね。
4
社外品アルミ合金(アルミ青銅?)の磨耗量を測って見ると純正品より内側当り面直径が約0.4㎜~0.6㎜程当り面が磨耗していました(これだけ磨耗しているとshift hnob先端部でかなり遊びが大きくなりますしTransmission Gearの振動も伝わって来てNoiseも通常より騒がしくなりますね)
5
[T-50 Transmission]は内圧を↙️部分から抜いていますのでどうしても[shift retainer dust boots]の傷むのが早くなる様ですね。
6
今回の作業で在庫品を使用しましたので後日
[TOYOTA mobility parts]へ
[shift belt]純正品番33548-14010
[shift retainer dust boots]純正品番33555-12098を
在庫用に発注しておきます。
7
分解整備後の操作性は元々の僅かな遊びも無くなりましたので良くなった様ですね
8
TRD Quick shift lever retainerの裏側
純正品より空間が大きい為ギアノイズが共鳴するのかもしれませんね

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( collar の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ロールバーガゼット

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

[覚書]AE86 HKS SUPER FILTER 定期交換

難易度:

シフトの付け根辺りのブーツ交換

難易度:

1Gセルへ交換/オイル交換

難易度:

ボディー塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニキャブトラック [覚書]梅雨入り前にNARDI CLASSIC maintenance https://minkara.carview.co.jp/userid/3531492/car/3419307/7815984/note.aspx
何シテル?   06/01 15:22
2023/4月1日 約10年振りに携帯(スマホ)を機種変更後 過去のアカウントに戻れなくなり 新たなアカウントを所得して再スタートとなりました 過去のブログサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:51:22
エンジンのパワーアップを考える。12.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:49:16
パワステ アイドラ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 14:09:39

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ Oldschool style AE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
昭和62年 3月末に地元トヨタオート店(現ネッツ)で新車購入から36年目になります ...
三菱 ミニキャブトラック My Garage serviceca (三菱 ミニキャブトラック)
AE86の部品の発注/引取 委託業務先への移動 自営の諸々案件 スーパーへの買い出し e ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation