• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビックキャットの"ビートくん(静岡県産)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

フューエルキャップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ビートくん、先日ドライブ終わりに給油して自宅のちょっとバンクした駐車場に停めると…

なんと!さっき満タンにしたガソリンが逃げの穴からドバトバと!もったいな…いやいや危ない!
2
どうやらこのフューエルキャップが全く仕事をしていないようです。圧がかかっていないのでポタポタとガソリンが漏れ出しています。

それと自宅近所で満タンにする→自宅に帰るという工程を今までやったことがなかったのでなかなか気づけず…そういえば最近燃費が少し落ちたなと思っていましたがもしかして気化したガソリンもここから漏れ出して燃費が悪くなると言う可能性が…?
3
はい、ヤフオクで検索かけて購入しました。
到着後に部品番号で検索かけると普通にまだ新品定価で売られてました。みなさんヤフオクはボッタクリなので気をつけましょう(静かな怒り)
4
ビーヨの給油口…開けてみたいですよねえ?
5
運転席側この位置につまみがあるので写真側手前に引くと…
6
あぁ~^フューエルリッドの音ぉ〜 ^
写真では分かりづらいですが開きましたね

投稿者が反射して映り込むのでそちらをどうにかするので精一杯でした。
7
右が新品左が元々ついてたフューエルキャップです。

つまみ部分が大きくなっていて回しやすくなってるかなと思いました!

あとHマークが追加されていてちょっとおしゃれになってますね
8
裏側も比べてみましょう、あらら…元々ついてたキャップはパッキンが劣化して完全に裂けてますね…これが原因なのかも?
9
ここのパッキンを変えれば復活するのかな?
と思いましたが、このまま思い出の中でじっとしていてくれと思うので廃棄です😇
10
組み替えたあとの写真です。やはりHマークが良いアクセントになりますね!新しい部品のほうが見た目良いですね!(皮肉)

これで給油口から漏れるか確認したいのと
燃費が変わるのか、効果確認したいと思います!ほな!

追記
後日満タンにしてそのまま帰宅したあとも燃料漏れはなさそうでした!まだ使い切っていないのでなんとも言えませんが燃費記録も楽しみです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ交換

難易度:

燃料タンクとポンプ交換

難易度:

キャニスターAssy交換:カミムラさんへ作業依頼。

難易度:

AZ FCR-062 投入5回目

難易度:

フューエルジョイント・フィードホース・ストレーナー交換:カミムラさん作業。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事終わりにぶらぶらっと近所を散歩。このへんは少し走ると星がこんな感じに見えます。秋の肌寒い感じが心地よいです。」
何シテル?   10/24 01:41
大阪のとある整備学校からVT250SPADAに乗って来襲したビッグキャットです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

実は簡単 幌の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 14:08:27
断熱パネル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 23:11:42
夏到来!!ホロの断熱化対策その③ やわらか断熱パネルの改良、ほぼ実用化に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 22:20:52

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん(静岡県産) (ホンダ ビート)
念願の初愛車ホンダ ビートバージョンZを購入しました。 色々弄り倒して行きたいところです ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
XLR250R(MD20 1987年モデル)納車いたしました。念願のオフロードバイクもゲ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
学生時代から乗っているVT250SPADAです。 買った理由としては、古い・そこそこ速い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation