• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurry (ハリー)のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

何だか得した気分

先日のウォーターポンプの故障は結局、初期不良ってことでクレーム扱いになりました。

もともとはあるショップさんで通販してもらい自分で交換したんですが
結果的には一定期間内に壊れた場合(取り付け不良はダメなんでしょうけど)
世話になっているディーラーに言えば交換してくれます。

こういったクレームはJAPANが統括して引き受けるらしく、
ディーラーも作業代を含めて先方に請求できるので
喜んでやってくれます。

自分で取り付けたんだから自分で交換してね!とは言われません。
交換に際してLLCも用意しなきゃ、って思ってたので助かっちゃいました。
まぁ、そもそも一年も経たずに純正部品が壊れるってのもいかがなものか?って思いますけど^_^;
Posted at 2017/05/27 08:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ある日の出来事 | 日記
2017年05月16日 イイね!

どうせ壊れるならお早めにしてネ!

去年の春から夏にかけての
水温の悪夢(ちょっと大げさ)も冷めやらぬうちに
前回、無実の罪で無理やり交換させられたウォーターポンプの怨念でしょうか?
本当に壊れてくれました。(^^ゞ

事の発端は、、、、


ちょっと見にくいですけど、矢印の先、ほんの些細な白い点々。
一見大した事はないように見えますけど実は、、、、



こんなことになっちゃってます(汗)



ダダ漏れ、でなく染み出す感じなんでしょうね、
これがプーリー裏で撹拌、エンジンブロックとのわずかな隙間から飛沫になって、ってのが真相のようです。

前に替えたウォーターポンプは明解なガタがあったにもかかわらず
液漏れは全くなかったのでシャフトシールに問題があるんでしょう、
シャフト下のドレンプラグみたいなもの無傷っぽいですし。

しっかし、一連の水温異常の始まりはファンカップリングの初期不良だったんですが
アレはヤフオクで買ったOEM品、
今回はプロペラマークの刻印がある純正品ですからねぇ、、、

幸いにも購入して一年未満なので保証があり
ショップさんのお気遣いもあり無事交換となりそうですが、、、、、

今年も水回りはあいかわらず鬼門のようで、、、トホホ。。。。。

皆さんも一度チェックしみてはいかがでしょう???
Posted at 2017/05/16 12:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年05月03日 イイね!

ようやく完成www

先日のリフレッシュ作戦ですがようやく終わりました。

と言ってもウレタン塗装が完全に固まるまで放置してただけなんですけどね。

やっぱりGTコーナーリップのツヤ消しはやり直しました。

ネコのマーキング攻撃からジャブジャブ洗ってゴジゴシしたいのが当初の目的だったので
ツヤ消しでは何かとキビシいですからね、
一旦ぜ~んぶリセットしてツヤありウレタン黒でリベンジです。
で、約一週間、サンドペーパー2種、コンパウンド3種で完成です。


ということで今回のリフレッシュ作戦は終了です。

他人が見たらどこがリフレッシュなのか、さっぱりわからないでしょうけど。(爆)




Posted at 2017/05/03 15:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月24日 イイね!

マジでツヤ消し(-_-;)

今回、バンパーモールとワイパーカウルは新調しましたが
GTコーナーリップは結構値が張るので塗り直しです。



#1000程度のサンドペーパー、脱脂スプレー、バンプラ、ラッカースプレー、
2液性ウレタンスプレー



極々簡単な治具を作ってサンドペーパーで軽く足付け。



脱脂、バンプラを軽く塗ってラッカー塗装。
我が家の周辺はノラ猫のマーキング攻撃がヒドいんで仕上げに
ウレタンクリアーを塗りますが普通ならここで終わった方が補修もしやすいです。



GTコーナーリップはM3純正リップの下にぶら下げるので純正リップよりも
ツヤを落とした方がいいだろうとウレタンクリアーはツヤ消しにしたんですが
予想を上回ってマジでツヤ消しでした。(笑)
マットなリップになっちゃいました。(汗)

Posted at 2017/04/24 14:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月23日 イイね!

まずはワイパーカウルから 

ワイパーカウルとかエアーグリルとかいろんな呼び名がありますが
交換はなかなか手ごわいですよね。
特にボンネットのヒンジの部分。

実はボクもみんカラで初めて知りましたが
とっても楽勝な交換方法があります。

用意するのはT30のトルクスソケット。





ここに星形のボルトの頭が見えますよね。
これがT30のトルクスです。

これを脱落します。
片方だけではウンともスンともいいません。
反対側も脱落させるとダンパーの反力もあって
「ガコッ!」とボンネットが浮き上がります。



こんな感じ。


どうです。さすがにこれだけクリアランスがあると楽勝でしょ~!





新旧の図です。結構ヒビ割れてますね。



ハイ、完成です。
ボンネットを元の角度に戻る方法ですが
ダンパーを外してボンネットのテンションをフリーにしなくても
肩を使ってショルダータックルみたいに
ボンネットを起こし気味にしてトルクスボルトの位置合わせをすると
一人でも簡単に元に戻せます。


一度お試しあれ!
Posted at 2017/04/23 18:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「何だか得した気分 http://cvw.jp/b/353695/39836837/
何シテル?   05/27 08:42
E46 323、E46 330と乗り継ぎましたが 時折覗かせるATの"もどかしさ"に我慢ができず E36 M3Cにたどり着きました。 大した事はできま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日も少しだけ、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:40:31
修理に出しました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/16 16:38:13
Z3M-ROCK☆STERへの道 23.7 悪魔の・・妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/29 21:02:34

お友達

この場を借りてM3の情報交換ができたらなあぁ、って思ってます。
33 人のお友達がいます
tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
かいまんかいまん * ひとしー!ひとしー!
ICEMANICEMAN 風呂屋(268)風呂屋(268)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
'98 E36 M3C エストリルブルー すみません、今日(1/16)に登録したばかり ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
M3Cの前に乗っていました。 詳細はコチラです。 http://www.dab.hi- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.