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hurry (ハリー)のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

今日で9歳!



我が家の愛犬「モコ」が今日で9歳になりました。

M3はモコを飼い始める一年前に買ったので今年で10年になります。

率直な感想は、、、、「どっちもカネ掛かるわ~。」ですかね(爆)



これがちょうど5年前(4歳)


生まれたて(笑)




Posted at 2017/09/20 16:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の愛犬 | 日記
2017年08月10日 イイね!

修理完了!

前のブログを書いて昼飯を食ったら佐川さんが来てくれたので
早速、修理再開です。

肝心のブツですが当然OEM品です。
メーカーはBEHR、約26000円。
ちなみに純正はBOSCHでした。


やはり、ワイパーユニットをゴッソリ抜き出すのが正解、
そもそも前段でワイパーは撤去しなくてはならないので
その延長と考えればそれほど手間ではないです。

その後、ちょっと「エイッ!」とか「グィッ!」って感じでちょっと強引に押し込めば
収まるはずです。

あと一点。
モーターのベースマウントを外す必要があるんですが
T20トルクスの250mm程度のロングドライバーがあると
かなり作業が捗ります。



ということで無事終了、いざ始動、、、

う~ん、3,4割増しってとこかしらん。もっとボーボーするかと思ったらそれほどでもない、
国産車でいうと4段階の三つ目でMAXって感じ。

でもまぁ今年の夏はソコソコ快適には走れそうです(笑)

Posted at 2017/08/10 16:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月10日 イイね!

夏だ!ブロアモーターを替えよう!

この時期、いつも思うのは「風が弱い。。。」

ということでブロアモーターの交換です。

とりあえず、ここまではサクサクと進みます。


問題はここからどうやってモーターを取り出すか?ですが
TISだと「ブロアファンをニッパーでブチ切れ!」ですと。(笑)
だったら強引に引っ張り出しちゃってもいいんじゃないかと思うんですけどね。


ただ、新品のブロアモーターをそんな感じで入れるわけにもいかないので
いろいろと調べた結果、ワイパーを丸ごとズボッと引き抜きました。

またブロアファンの両脇のフラップもちっちゃなフックを外して取り去ります。
ちなみに向かって左側のフラップも同様にしてフリーにしておいた方がよさそうです。
というのもこっちはモーターの固定位置まで繋がっているので。



結構なスペースができました。
これで横からズコッと入るんじゃないでしょうか?

ということでただいま部品待ち。
お~い、まだか~?佐川さん!

Posted at 2017/08/10 13:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月11日 イイね!

DEH-P01 始動!

実はPO1とほぼスペックは同等、価格はおよそ三分の一のDEH-970ってのがあります。
正直言ってこっちで十分なんです。USB端子が2個もあるし。

んが!いかんせん、デザインがチャラい、と言うか、今風というか。。。。
クラシカルなE36とマッチするはずもなく。。。。
かなり激しく悩みましたが、最終的にはデザインと3倍のコストを選びました。(@_@)



今回、とりあえずサブウーファーなし、ハイとミッドをマルチで動かすという
実にシンプルな組み合わせなんですが、それでも結構調整は難しいです。

すべてAUTOで設定できるので一度やってみたんですが
なんとなくピンと来ず。。。

ということで定番の調整法。
「スペアナ&ピンクノイズ」
ipadにスペアナのアプリを入れ、CDRにピンクノイズのwavファイルを焼きました。
これで凸凹を極力フラットなるように調整。
ただ、このままでは実際の走行時、低音がプアになってしまうのでLOUDを掛けます。

うん、まずまず(笑)


意外に良かったのが夜景。


やっぱりアンバーじゃなきゃぁねぇ!ブルーとかピンクにもできますが(-_-)


以前、E46 323でオーディオに結構ハマってちょっと食傷気味となって
M3になってサクラムがBGMだ~!なんて強がっていましたが
片足突っ込んじゃいました。もう終わりにします(爆)
Posted at 2017/07/11 13:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月08日 イイね!

DEH-P01 アンプ編

こんなところにこんな素晴らしいスペースが!(笑)


まさに打ってつけ!
ここにアンプを置ければ、後の配線の処理はぐっと楽になります。
ウーファーは幸か不幸か、キックボードにあるのでケーブルは1mもあれば楽勝。

あとはこれ。


トランクルーム左奥に純正アンプが収納されているので
ヘッドユニットの出力とツィーターに向かう線を見つけてショートカット。

あとはコンソールのアンプとヘッドユニット側のカプラーを接続。
すると超めんどくさいドアへのケーブル通しをしなくても済みます。
まぁ邪道ではあるんでしょうけど。。。。


あとは50cmのRCAケーブルを用意するくらいかな?
付属のヤツは3mもあるので。(爆)
Posted at 2017/07/08 19:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   09/20 16:10
E46 323、E46 330と乗り継ぎましたが 時折覗かせるATの"もどかしさ"に我慢ができず E36 M3Cにたどり着きました。 大した事はできま...
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