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したむら@高尾の愛車 [ヤマハ XTZ125]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

灯火類 その2(フルLED化)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前部霧灯は点灯操作状態を運転者に表示する装置を備えること(二輪車についてはこの限りでない)
前部霧灯は前照灯の点灯状態にかかわらず点灯及び消灯できるものであること
前部霧灯は車幅灯尾灯等が消灯している場合に点灯できない構造であること

ということなので
ポジションランプ電源から補助灯の電源を取ること自体はセーフ
尾灯等と同時に通電する補助灯単独のON/OFFスイッチは付けないとアウト(2番めの条件を満たさない)
…ってことですよね

違ってたらごめんなさい

ハンドル交換のタイミングでスイッチ付けるとか言ってましたが忘れてましたw
キジマのスイッチを購入
2
ヘッドライトは以前LEDにしていましたが
他のランプもLED化します
3
テールランプ
左右のネジ2本を外せばレンズが外れます
S25のダブル球
4
ウインカー
本体下部のネジ1本でOK
S25シングル球ですが
5
うちのウインカーはなぜかピンが150°仕様でした
ヤマハの小排気量車用は大概ピン角180°らしいんですけど…
6
シンプルなクリアウインカーで悪くないんですが
7
色付きバルブが見えないのもアリかと
8
ヘッドライトを固定している汎用ステーは若干遊びが大きめなので
こういった箇所↑に適宜カラーを追加して締付時のガタを小さくしておきました
光軸が調整しやすくなります
9
補助灯の配線を本付け
なるべく目立たないよう取り回し
見えにくいですがフォーク前から通して
10
(ものすごく見えにくいですが)
アンダーブラケットの後ろへ
ハンドルを切ったときに圧迫されないような場所を通しつつ
11
ヘッドライト上に這わせたスイッチからの配線へ接続

するんですが
補助灯に使ったLEDライトの電線が細く
事ある毎にギボシ端子から抜けるせいで
作業内容の割にかなりの時間を使わされました
12
機能していなかったグリップヒーターのスイッチを外した所に
13
補助灯のスイッチを付けました
14
点灯チェック
補助灯のみON
15
ヘッドライトのみON
16
両方ON
17
補助灯点灯時はインジケータランプが点灯します
18
多少整理したとはいえまだライト周りの配線が見苦しい気もしますがw
いいアイデアも無いのでひとまず灯火類は一旦これにて

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