※例の如く長めです。
こんばんはヽ(^o^)
プラグ交換、ヘッドカバーの液ガスも硬化したと言うことで、試走も兼ねてドライブをしていましたら、新潟県は長岡市まで歩みを進めておりましたf^_^;
最近、定番な行き先になりつつある十日町市までが目的でしたが、津南町のガソスタでfcr-062を添加しつつハイオクを満タンにしてしまったら、長岡まで行きたくなってしまったのでした。(添加剤を入れる為、給油していなかったら4000円分もがぶ飲みされました('ω')
長岡までのルートは未知。時折休憩を挟みマップを確認しつつ、関越道小千谷ICから一区間のみ高速走行。
うわぁ〜エンジンの吹けが良くなっとるなぁと感動しつつ、ヘッドカバーも変えているからいつもより回してみようとアクセルを開けます。
…やはりこのエンジン楽しい。
昨今の軽自動車には無いショートストロークの高回転型ですが、とても3気筒NAとは思えん伸びをする。(ターボだともっと楽しいのか?と思いを馳せる)
AT4速のまま5000手前くらいまで回しましたが、正直十分。レッドゾーンがこれよりまだまだ先にあると言うのが意味分からん笑。
良いなぁとニンマリしながら長岡IC出口へ。
出発した時間が遅かった為、あまり観光に時間を割けれませんでしたが、長岡駅大手口?の街並みは古き良き、不思議な風情があって、中々好印象でした。今度は早めに来よう。
小一時間堪能した後、物足りないですが帰路につきます。
策定した帰路ルートは国道8号線で柏崎まで、北陸道柏崎IC→上越IC→国道18号線で長野へ。
普段は下道を優先しがちですが、EFエンジンをいつも以上に試してみようと思った為、高速道路も組み込みました。(何かあったら恐ろしいですが(^◇^;)
国道1号並みに爆速な8号線の流れにも難なく混ざり込み、柏崎市内で帰宅ラッシュ渋滞に揉まれつつ、米山SAで小休止。
いつも緊張する高速に乗っても、びっくりするくらい疲れない。北陸道が走りやすいって言うのもありますが、走りに余裕があるんだよなぁ…。気がついたら100キロ以上出ちゃってます^^;
一服後出発。米山トンネルを出た所で結構な雨が降ってきてしまいましたが、まぁ〜安定しとる。他車の合流等で再加速をかけながら追い越し車線に移る場面もありましたが、詰まる感じが無い。過激に吹っ飛ぶ訳ではなく、NAらしくグゥーンと言った具合に伸び行く。何年モノのプラグと比べるのはナンセンスですが、こりゃ凄い。
200キロ超のロングドライブでしたが、終始ニンマリした変人のまま帰宅しました()
以前にも性能が回復?しつつある事に感動したブログを書きましたが、今回のはさらに上をいっています。新潟長野県境の山がちな上り坂を、3速に落として滑らかに登って行けるのは、以前ではあり得ない事でした。
そもそも高回転型のエンジンをあまり回したくないというのは、ヘッドからの滲みを気にしてでした。
上り坂を回して走行後、焦げ臭い匂いを放った事もあった為、万が一を恐れながらも、平地でちょいちょい回しつつ稼働させていました。(あまり良くない事ですが)
しかし今回はオイルが…という壁が無くなり、言い方が良くないですが容赦なく回せるようになりました。
やはり良い。こんなに良いなら、さっさと工具を買ってヘッド&プラグを交換してしまえば良かったと思いました。
ef-veは回してナンボな特性をしているエンジンですから、今までの稼働のさせ方は宝の持ち腐れでしか無い。
維持るのは悪い事ではないと思っていますが、優先順位を確立しないとただの悪循環でしかない事を思い知りました。
今後の糧に致します。NGKのイグニッションコイルはポチりました。( ̄▽ ̄)
もしこの長文ブログを最後まで読んで下さっていたのなら、お付き合い頂き感謝致します。
それでは( ^_^)/~~~
Posted at 2024/05/24 23:10:02 | |
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