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鈴Qの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

odula ダウンセットナンバーステー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ナンバー下げます👇
下げる前の写真取り忘れた👎
3
上げた方が換えやすいかな?とスロープで上げました。
4
ナンバー外し、作業に影響の有りそうな所に養生します。
5
純正ステーはリベットで付いてるので、5mm以下(私は4.8m)のドリルで中心を貫いて破壊します。
6
取れました。

アルミの削り粉がかなり出るので、この後の作業でボディー等にキズが入らない様に掃除します。
純正ステーを取った後もグリルが汚いので掃除します。
7
odulaステーに付属されているボルト・ナット(赤丸)です。

グリルより前、見える部分のボルト(M6)・ワッシャーはステンレス。
グリルの裏面に使うナイロンナット(M6)・30mmのワッシャーはユニクロメッキの鉄です。
ナンバー固定用のフランジナット(M6)もユニクロメッキの鉄でした。
コストカットですかね😓

腐って取れることはないですが錆びる可能性があるかも、気に入らないので一部買い直し(白丸)です。
8
ナイロンナット、フランジナットをステンレス製のM6の物に変更。
9
ワッシャーはステンレス製のM6、直径40mm&25mmを2枚づつ買ってきました。
10
説明書に書いてあるステー取付場所まで指が届くかグリル下から手を入れてみました。
人差し指&中指が届いたので、私のプヨプヨの腕💪でもなんとか付けられそうです。
純正ステーを外してから届かなかったら、バンパー外すしか無かったので一安心です(外す前に確認しろよ)😅
11
エンブレムのブラックフィルムを剥がして、ステーを養生テープで良い位置に仮止めします。
12
今回使用の道具です。
10mmのソケット&ラチェット。
10mmのロングのメガネです。
13
ボルト・ナットを締めます。

ボルトをガタ分上方向に押し上げるとグリル裏のボルト先端が下がって、ワッシャー&ナットが通しやすくなります。

グリル裏のナットは人差し指と中指で挟んで、ボルト頭に頑張って入れます😤

付属のワッシャーは30mmですが、グリルがプラスチックなので締付力が分散するように40mmにしました。
14
ある程度締めてステーが動く時点で良い位置を出します。
位置が出たら本締めします。

目一杯締めるとグリルが負けそうなので、適当な締付けで止めます。
15
ナンバー取付けます。
付属のフランジナットは使わずにM6のナイロンナットに変更し、25mmのステンレスワッシャーを挟んで面積を増やしてます。
16
純正ステーのリベット穴は、リベットを外した時のキズが白っぽく目立ちます。

何か手を考えねば😰
17
タッチアップも目立ちそうなので、ファスナーを入れることにします。
穴径は5mmです。
18
エーモンのブラッシュクリップ(3870)をV字にニッパーでカットします。
19
穴に押し込みます👍
20
シグネイチャーウイングに当たりそうな場所ナンバー裏に、付属のスポンジを貼り付けます。
21
エンブレムブラックフィルムを貼り直して、完成です🏁

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この記事へのコメント

2024年4月1日 19:23
やっぱナンバー下がるとカッコ良いですね!自分もオーデュラのダウンステー取り付けたいと思っております!作業時間どれくらいかかりましたでしょうか?🙇
コメントへの返答
2024年4月1日 21:17
リョータ19740819さん こんばんは😄

作業途中てボルトやクリップを買いに行ったりしたので、正確では無いですが、準備などを除けば60分〜90分だと思います🔧

リョータ19740819さんの3はシグネイチャーが付いてるので凄くカッコ良くなると思いますよ👍

ちなみに今日の朝気がついたのですが、アイドリング時ナンバーがソコソコ振動してます😓
2024年4月2日 9:15
鈴Q様 おはようございます!

ご詳細お伝えいただきましてありがとうございます^ ^ 鈴Q様の画像などご参考にさせていただいて今年中に取り付けたいと思います!
コメントへの返答
2024年4月2日 10:07
おはようございます😊

リョータ19740819さんの
何かのお役に立てれば幸いです😄

また遊びに来てください🙇

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「昨日の大雨☔
信号待ちをしてたら、スズメさんが2羽飛べなくなって、愛車に避難して来ました🐦
信号変わって走り出すのに躊躇😅」
何シテル?   05/14 08:20
鈴Qです。基本DIYです? よろしくお願いします。
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