• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霧の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ウィンドウレギュレーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
赤丸のところ3か所のネジを外します。
真ん中はマイナスでこじってあけました。
3か所のネジを外すと後は隙間からマイナスや内装はがしを突っ込んでクリップを外し、下から持ち上げる感じで引っ張ると内張は外れます。

使用工具:プラスドライバー・マイナスドライバー・内装はずし
2
矢印の方に引きながら引っ張ると外れるので、内張をはがすときに隙間から中に入れ込みます。
3
はずすとこんな感じ
4
赤丸の6か所・黄丸の2か所を外すとレギュレーターはフリーになります。
が・・・
なんと2か所ボルトがついてない・・・
気を取り直して・・・
一番右端のボルトを残して他全てとると手動でウィンドウを上げ下げできるようになるのでまずは一番右端のボルトを残し外します。
黄丸の方はプライヤで外しました。
使用工具:10mmコマ・ラチェット・プライヤー
5
手動で下にさげるのはレギュレーターとウィンドウを繋いでるボルトがある程度動かさないと工具が入らないところにあるためです。
パーツクリーナーは写真とるために突っ込んでおいただけで意味はありません。
赤丸のところ2か所やはり10mmのボルトがささってるのでこれもとります。
2か所のボルトをとるとウィンドウガラスがフリーになります。
工程4の写真の右端のボルトを外せばレギュレーターがとれます。
使用工具:10mmコマ・ラチェット・エクステ
6
レギュレーターをとるときに工程5の写真のパーツクリーナーがあるところの大きな穴より出すのですが邪魔にならないようガラスを最上段まであげて落ちないようにテープではりつけます。
ちょうどいいテープがなかったのでクリアテープを使っており見にくくてすみません。
使用工具:テープ
7
後の取り付けは・・・
外し工程と違うのはレギュレーターを固定する6か所のボルトを先につけてしまうことです。
その際、左側4か所のボルトからつけるようにすると楽に作業ができます。
6か所全てボルトを締め、カプラーも繋いでキーオン、先ほどガラスの固定を外した工具がちょうど入るのに良い位置までアームを動かします。
ガラスの固定のテープをとり落とさないようにアームの位置まで持ってきてボルトを締めこみます。
後は内張をつけて作業完了。

足りなかったボルトは適当にネジ箱から同じサイズのものを持ってきてつけておきました。
しかし、なぜついてなかったんだ・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハンドルを交換

難易度:

ハンドルを下げる(2回目)

難易度:

シュアラスター ゼロウィンドウ    スプラッシュo(^_^)o

難易度:

エアフィルターの交換

難易度:

トー調整(フロント)

難易度:

Arduinoで排気温度メーター製作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 草刈り機SH40ハンドル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/355294/car/730317/7296867/note.aspx
何シテル?   04/07 16:57
トゥデイを共同所有し耐久レースに出場しています。 耐久レースといってもみんな初心者ばっかりで毎回楽しく走っています。 レースチームはただ今ドライバー・サービ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

朝霧の車のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/24 22:59:16
 

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
展示会で契約 初日の午前でまだ契約がなかった為21万のオプション(オートステップ)つけた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ジムカーナ、九州地区にて走っています。 SA2クラスに参戦中 6月7日練習会 http ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻の車としてライフから乗り換え。 73537km~
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
タイプRがなぜ営業車に必要かって? お客様に車好きが多いからです! 118074kmで納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation