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シルコル3200の"こるとん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2023年10月15日

シフトコントロールブッシュ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
たまたまXを見ていたら、コルトの部品を個人で販売しているのを見つけてヤフオクで購入
シフトのベースを固定してるボルトのゴムブッシュをこの樹脂パーツにすることでカッチリしたフィーリングになるとのこと。
最近シフトの入りが渋くなったなぁと思ってたのでこれは期待!
2
センターコンソールの外し方は、簡単なのでさらっと。
サイドブレーキ下のカバーは爪でかかってるだけなので引っ張れば取れます。
写真の〇の5箇所のボルト(8㎜ですが+ドライバーで緩みました)を外して、シフトノブを取れば、そのまま持ち上げて外せます。
3
ベースを固定している〇4か所のボルト(12㎜かなり固いです)を外します。
4
ゴムブッシュには金属のカラーがはまっているのでまずはそれを取ります。
(写真はボルトを外す前です)
結構固くはまってますが、クリップリムーバーかマイナスドライバー等でこじれば取れますよ。
ゴムブッシュも同じく内装剥がしかマイナスドライバーを突っ込んでこじってやれば取れます(保管しておくなら傷つけないよう注意)
5
外したカラーを仮組
このような形で嵌ります
これは実際はめる際は下の大きなパーツ①をベース下から入れて、輪っか②を上から嵌めて固定しその後金属のカラーを嵌めます。
6
①のパーツを下から入れるわけですが、フロアシートが邪魔をしてほとんど持ち上がりません。切ってしまえば楽なんですがなるべく切りたくない・・・
3か所は割と簡単に入りましたが、左上に苦戦(;´Д`)
もう切ってしまおうかと考えがよぎりましたが写真の矢印のように側面を沿わせてなんとか入りました・・・ε-(´∀`*)ホッ
7
後はボルトを締めて、逆の手順でセンターコンソールを元に戻すだけです。
8
外したゴムブッシュ
肝心のフィーリングですが、明らかに変わりました。
以前のカッチリしたシフトの入りになったので費用対効果大ですね!
作業時間は1時間強でした。

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