• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

4輪のディスクローターとパッドを交換しました

4輪のディスクローターとパッドを交換しました 10万キロ超えてますので、摩耗が均一ではなかったので思い切りました。

チョイスはディクセルのプレーンディスクと曙の普通のです。

4万キロ走ってエクゼのストリートパッドが半分ですから、FD3Sのブレーキ容量は16インチでもかなりありますね。
ストリートで17インチブレーキはオーバースペックです。
慣性重量が大きいので、燃費やレスポンスが悪くなるだけです。

サーキットなら熱容量はあるほど良いですけどね。


ロードスターは車重に対してブレーキは小さかったですね。
まあ、ライトウェイトスポーツカーですから。

ユーノスロードスターの時は1年に1回はパッド換えてました。
現行を手放す前も1回交換しています。


さて。 今回同時に付けたリヤパッドも半分以下でした。
普通考えたらリヤって残ってますね。

その後のマツダ車に継承されて行くんですが、beeにはプロポーショニングバルブがありません。
液圧と車輪速度で演算してABSユニットを使い減圧しています。

リヤの制動力を最大限使えるんです。
これは運転を邪魔される電子制御では無いので気に入っています。


純正よりも安いローターですが、パッドが馴染んでどうなるか楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/16 14:19:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

G21のリアブレーキメンテナンス
hattchyさん

コペンのブレーキ
あっくんりょうパパさん

減らないブレーキ
kimitakuさん

2024年2月の走行まとめ
onoshuさん

AMSECHSブレーキパッド&ブレ ...
ABESHOKAIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シリコングリスは万能ではありません http://cvw.jp/b/3558824/47737443/
何シテル?   05/23 09:47
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れるかもしれないw、自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター にて。 RE-T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
1213 1415 161718
19 202122 232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...
マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7に乗っています。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが、不注意によ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation