• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

トルク変動とフライホイール

トルク変動とフライホイール 4ストロークエンジンを基本に考えると、4つの行程の内動力を得られるのは膨張行程だけです。
他は惰性で回るだけで、圧縮行程に至ってはその惰性まで失います。

フライホイールはその慣性重量により膨張行程のトルクを保存します。

動力を得られる膨張行程ですが、その1サイクルの間でさえ燃焼ガスの圧力は一定ではありませんから、軸トルクは平均トルクになります。

僕が基本にしているのは4気筒エンジンです。
膨張行程が丁度連続して発生します。

しかし一定ではないものが連続するのですから、これがトルク変動になります。
乗用車のエンジンとしてはフライホイール無しでは成り立ちません。

で多気筒化になるのですが、同じ排気量の場合1気筒あたりが小さくなりますので滑らかにはなって行きますが、パンチ力は小さくなります。

バイクの単気筒って今でも人気ですよね。

6気筒が何故滑らかになるかと言うと、1つの膨張行程が終わる前に次の膨張行程が始まるので、山が繋がって行きます。

12気筒がどれだけ凄いかわかりますね。

それでも平均トルクであることは変わりませんので、フライホイールありきです。


アフターパーツに軽量フライホイールってありますね。
これを付けたらパワーが上がると思っていませんか?

全く上がらないどころか、トルク変動の影響で低中速トルクは痩せます。

ただアクセルオンオフのレスポンスが上がるだけで、競技用パーツです。
クラッチカットした時に回転落ちが速いので、次のギヤに素早く入れられます。

ネットが普及して軽量フライホイールのデモ動画を見ますが、どれも空ぶかしでやってるの気が付きました?

実走行ではストリートでは速く走れません。
純正のフライホイールはエンジントータルで綿密に計算された重さです。

マイナーチェンジ等でパワーアップされて行く上で、フライホイールに手が加えられていますか?

レスポンスが上がると言う事は、カーバッキングの大きい13Bはどうなるでしょうね。


さてロータリーエンジンが出たので、こちらのトルク変動です。

REは燃焼室が移動しながら燃焼するので、燃焼時間は長いです。
良い様に感じますが逆で、ダラダラ燃えますw

では膨張行程の重なり方ですが、2ローターの13Bでレシプロ6気筒並みになります。
回しても2次振動が出ないので、若い頃は良く過回転ブザーに助けられましたw

20Bの3ローターでは、何とレシプロ12気筒並みになります。
勿論2次振動は出ないし、カーバッキングもありません。

試乗車乗りましたがバケモンですよねw
バブルの贅沢の極みwww


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/28 21:18:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノ イメチェンプロジェク ...
イーボーイさん

クラッチ、フライホイール交換完了
四MCさん

マの誘惑
36alFさん

ちょっとしたアイデア工具
Shingoosanさん

搭載準備でつ。
FFD4649さん

昨日は川へ逝ってきた⤴
B'zerさん

この記事へのコメント

2024年3月30日 8:55
軽量フライホイールを装着してます。

変化したところは
ヒール・アンド・トゥした時に、エンジンの吹け上がりが早くなり、シフトダウンの待ち時間が少なくなりました。

停止からの発進時は、エンジンストールしやすくなりました。

やはり競技用部品ですね。
私も街乗りだけなら、付けないパーツだと思います。

コメントへの返答
2024年3月30日 9:30
おはようございます!

そうなんです。 レスポンスは凄く良くなります。
あとは仰っしゃる通りになってしまいます。

ストリートオンリーには向きませんね。

それと市販車のギヤ比だと、シフトアップした時に実は痩せてる中速回転まで落ちます。
クロースさせないと、本領発揮しないんです。
2024年4月1日 3:39
FCにAUTOEXEの軽量フライ(重量5.4kg/純正9.3kg)付けてますが、軽すぎないこともあって、発進時のトルクは特に気になりません。
(ただし、吸気系はALL純正でEcoCpu込みなので、他は手堅く固めてあります)

軽量な4kgぐらいのフライになると、調子の悪い個体はストールしやすくなるようなので、超軽量は避けた方が無難と聞いたことはあります。

軽量のフライホイールにするとクラッチも冷えやすく、純正クラッチ(FCはFDのディスクを流用)のままで対応馬力が上がると、中村さんの過去のブログに書かれているのを信じて、今はその仕様にしています。

ほぼ街乗り・遠出オンリーな自分ですが、元々REはちょっとアクセルレスポンスがダルいところがあるので、これぐらいのレスポンスはあっても良いかなと思ってます。
(過去、シビックのシフトダウンというかふけ上りが気持ちよかった経験があり、少しその幻影を追ってるというのもあるのですが)

反論するような内容ですいません。
ただ、まあ程度を守れば、それほど神経質にならなくてもよいパーツかなと思いまして。
コメントへの返答
2024年4月1日 8:07
おはようございます。

いえいえ。 ご自身が乗り易いと感じるのがスポーツカーで1番です。

僕が書きたかったのは、自動車工学の観点からです。

レスポンスと吹き上がりの速さは別物です。
レスポンスはアクセルに対するエンジンが動き出すタイムラグです。
吹き上がりは負荷が小さい程軽量フライホイールが速くなります。

加減速が続くときが有利ですが、一定回転での巡行が一番苦手で燃費も落ちます。

プロフィール

「老いるから即行動してみた http://cvw.jp/b/3558824/47682732/
何シテル?   04/28 13:01
キンタロです。よろしくお願いします。 枯れる暇の無い、自動車整備士です。 マツダ株式会社 鯛尾トレーニングセンター にて。 RE-TECS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 89101112 13
14 151617 1819 20
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 バンブルビー (Bumblebee) (マツダ RX-7)
マツダ RX-7に乗っています。 4型RS-Rに新車から19年乗りましたが、不注意によ ...
ホンダ クロスカブ CC110 くまモン (Kumamon) (ホンダ クロスカブ CC110)
昔2種スクに乗っていましたので、何時かはカブに乗ってみたいと思っていました。 良く走り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation