先日DIYでオイル交換したのでその考察。
12月に交換し距離は7600kmなので、もう半年7000km弱はまだ走れる計算。
ディーラーでは1年ごと、15000kmで交換です。
が!抜いたオイルを見てビックリ🫢
シャバシャバで水の様、しかも真っ黒。。。
酸化による変色もあると思いますが、にしてもシャバシャバ過ぎます。
街乗りしかせずにエンジン回さない方は問題ないだろうけど、135乗るくらいだから皆さん回しますよねぇ🤣
この粘度では高回転回したり、峠など行くとエンジンへの負荷が高くオイル切れを起こす事も考えられます。
またこの純正オイルは熱耐性があまり良くない様に感じますね。
熱が入ったり、例えば峠をちょっと攻めたりと負荷がかかる走行をすると一気に劣化が進みオイルが減ります。
昨今SDGsが叫ばれる中、環境への配慮で交換サイクルを伸ばしている純正オイルですが、やはり定期的な交換は必須だと思います。
2、3年ですぐ乗り換える方は問題ないと思いますが、長く乗りたいなら尚更!
今回自分で交換し廃油を見て触ってみて、ディーラー推奨の交換サイクルは明らかに遅すぎると感じました。
BMWのエンジンは精密ですし、ハイパワー横置きエンジンは熱がとても籠りやすいです。
そう言った意味で半年に1回は交換した方が、長い目で見た際に車には優しいと思います。
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2024/05/18 07:57:23